ここから本文です

解決済みのQ&A

マレーシアでの「タクシーのチャーターの値段・方法」「ホテルの予約方法」につい...

wannatravelallovertheworldさん

マレーシアでの「タクシーのチャーターの値段・方法」「ホテルの予約方法」について。

実際に行くかどうかまだ決めていないのですが、年末のマレーシアへの一週間の個人旅行のプランを考えています。(実際行かないことの方が多いのですが、プランを立てるのが好きなので…)いくつか質問させてください。

1 タクシーを一日チャーターするといくらくらいになるでしょうか?
知恵袋で、一日チャーター1000円ほどと書かれている記事もあれば4000円と書かれている記事もありました。ホテルにてタクシーのチャーターを頼む場合、平均いくらかかるものなのでしょうか?移動距離によって変わるのですか?また、タクシーを1日チャーターすれば、遠いところでもどこでも連れて行ってくれて、どこか観光してる時も運転手さんは近くでずっと待っていてくれるのでしょうか?

2 ホテルは、旅行会社を介さず直接ネットで申し込もうと思うのですが、ネットで予約したのに実際現地に行ったら部屋がなかった、という事態はあるのでしょうか?
個人で申し込むよりも他の旅行会社や航空会社(HISやエアアジアなど)を介した方が安心なのでしょうか?

ちなみに英会話能力は最低限の会話がなんとかできるくらいで、決して高くありません。

当たり前な質問かもしれませんが、お時間のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 質問日時:
    2010/9/25 23:39:36
  • 解決日時:
    2010/9/28 21:02:27
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gkxevybswdpplmqwanrcyvihdkjさん

私は今現在マレーシアに住んでいますが
タクシーを1日貸し切って1000円はあり得ませんよw
いくら物価が安いと言ってもそこまで安くはありません。
しかし、タクシー代も地域によって異なります。
クアラルンプール(KL)では、1日4000円~6000円ほどです。
どこに行くのかにもよりますがいきなりKLからマラッカに行って!とか
無理なお願い以外でしたら結構どこへでも行ってくれます。
1日貸し切りでしたら運転手さんはいつでも傍にいます。
お金を払ってくれる人お客さんとはぐれてしまったら
運転手さんにとっても、とても痛いですからね。
しかし、ここで注意するべきなのは最後にお金を払うこと。
「じゃぁ、これで今日1日貸し切りね♪」なんて言って
最初にお金を渡すと、いつの間にか運転手さんは消えていますw
まぁ、運転手さんによってメーターを使っていたり使っていなかったり
メーターがあっても改造メーターであったり…。
そこは人を見る目と運がかかっているとしか言いようがありません。
なので、最初にちゃんとした交渉が必要です。
流しではなく、ちゃんとタクシー乗り場にいる運転手さんを選びましょう。
そして、助手席の前にちゃんとしたライセンスがあるかどうかも確認しましょう。
ペナンなどでしたらタクシーは高いです。
KLの1.5倍~はすると思っていた方が良いでしょう。
その分、移動距離もかなり短いですけどね。

ホテルの件ですが、ここマレーシアでは
予約したのにできていなかったということは日常茶飯事です。
後で【した!しなかった!】の水掛け論にならないように
予約したという確たる証拠を持って行くことをお勧めします。
ネットで予約すれば予約した日などのページをプリントしますよね?
そういうのを持って行けば大丈夫です。
マレーシア人は優しく、親日家が多いので安心してください。

あと、英会話の件ですが最低限の会話ができれば大丈夫ですよ。
私なんか未だに話せなくても身振り手振りで何とか生きていますから。

質問した人からのお礼

• 感謝今話題の5000円のチケットが結局取れなかったので年末には行けそうにないですが、いつか機会があるときに是非行ってみたいと思います。タクシーは後払い・ホテルには予約表を絶対持っていきます。みなさん親切な回答をどうもありがとうございました!
  • コメント日時:2010/9/28 21:02:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

keikionさん

>1 タクシーを一日チャーターするといくらくらいになるでしょうか?
→マレーシアの友達に聞いた所、次の様な回答でした。
マレーシアの何処に行くかによって、値段が多少変わってきます。
ペナン島・ランカウイ島であれば、1時間約900円です。
チャーターという扱いをするには、3時間から可能なようです(観光や食事をしている間、待っていてくれます)。1日チャーター(24時間)という扱いは無く、何時間チャーターしたいかによって値段が変わるようです。
メーター制のタクシーもありますが、メーターを使うのは一般的ではありません。ランカウイ島では場所~場所で値段が決まっており、メーター制ではありません。
移動距離によっても値段設定がありますので、観光している間も待っていてほしければ、時間制でチャーターする事になると思いますし、目的地に行くだけであれば、移動距離で料金が発生します。

ちなみに、クアラルンプールでは上記の値段より少し高めです。空港からクアラルンプールの都心に行くだけで、片道約2800円です(約1時間)。

マレーシアは食品などの物価に比べて、タクシーはあまり安く無いという印象があります。

2.ホテルについて
→今まで数十回と個人手配(ホテルのHPから直接か、ホテル予約サイトから)でマレーシアに行っていますが、実際現地に行って部屋が無い等のトラブルになった事は一度もありません。基本的にネットで予約後、予約確認票(バウチャー)が送られてくるので、それをプリントアウトしてホテルのフロントで見せれば、トラブルになるような事はありません。
旅行代理店の方が安心かどうかは・・・その方の感じる印象なので、なんとも言えません。小さい旅行代理店だと、支払直後に倒産なんて、なきにしもあらずです。
基本的に、マレーシアはそんなに治安が悪い訳でも無く、人も良い人が多いので、片言の英語でも何とかしようとしてくれますから、個人手配でも大丈夫だと思います。

keidochishoさん

1 日本だって全国一律ってことはないでしょうし、条件もいろいろでしょう。一般的には、どこへ行きたい、何時から何時まで、など条件を全部出してチャーター価格を交渉するので、決まった値段などないと思います。運転手さんは基本的に1日拘束になりますので、待っていてくれるはずですが、逃げられないように注意してください。

2 直接ネットで申し込むというのは、直接ホテルに?それともネットの旅行会社に?「ネットで予約したのに実際現地に行ったら部屋がなかった」という体験はありませんが、予約事にはつねにそういうことがあってもおかしくない(直接であろうと会社を通じようと)ので、万が一の連絡先などきちんとすぐ出せるように備えしておく必要はあります。心配なら前日に電話を入れれば、確認できますので、安心を買うにはどこを通すかというより、自分がどれだけ安心のために動けるか、ということになると思います。これはホテルに限らず、すべての予約ごとについていえることですが。

zerothumb036さん

まずタクシーのチャーターの件ですが、値段はあくまで交渉しだいです。まる一日チャーターすれば3~4000円にはなると思います。交渉時に行きたいところを伝えれば行ってくれますし、観光や食事の時は待っていてくれます。交渉時に伝えた場所以外にも行きたいと言うと追加で料金を請求されることが多いです。尚、料金は必ず最後に払ってください先に払うと途中でいなくなったりしますよ。
ホテルの件は自分もいつもネットで予約しますが(最初の1泊だけですが)今までオーバーブッキングはありませんでした。予約の際にメールで予約確認書(バウチャー)を送ってくれるはずですのでそれをプリントアウトして持っていってください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する