ここから本文です

犬の大腸炎

teeouleさん

2010/9/2608:15:12

犬の大腸炎

犬の大腸炎は長く続く場合はありますか?

大腸炎と診断され
かれこれ1ヶ月以上経ちますが完治してません。
今現在、もうそろそろ7歳です。
年齢的な物で治りが遅いのかな?と思ってますが、
そのような事ってありますでしょうか。

突如なった時は、
元気なく食欲無しの状態から比べたら
今は元気もあり遊んだり水も飲んでますし食欲もあります。
1日目栄養剤、その後5日間ステロイド、
&その後からステロイドはやめお薬を続けています。
当初、超音波エコー、肛門から触診、血液検査目立って以上なし。
便検査、最初は多少菌があるとの事。最近の便は全く以上無し良好。
あと、残っているのはバリウムか内視鏡なのですが、
先日病院に行ったら、またお尻から指入れて確認するって言われたので、
そもそも、最初にお尻から指入れられたせいで、
最初は何でもなかったのが肛門の横が膨れてきました。
なので、肛門に指入れるって事はしてほしくないのですが、
やっぱりまた肛門に指入れて確認しなくちゃならないのでしょうか。
2度も同じ事する意味あるのかな?って疑問に感じています。

また、大腸炎の場合、
レントゲンで何かわかる事はありますか?
あと、内視鏡は、やっぱりわんこにとっては痛いでしょうか。
少しずつですが良くなっていってるので、
もし酷い状態じゃなければ、
もう少しお尻の辺りの痛みがおさまってから
内視鏡にしてあげたいんです。うんちをするのにも痛いのに、
そんなところに指や内視鏡は入れられたくないと思うんです。
せっかく腫れている感じが良くなってきているのに、
(最初はティッシュで拭くたけでも嫌がってたのに
最近は普通にしていて、腫れてる!って感もなくなってきました。)
触診で悪化させたくないのでこの後どうしたものか悩んでいます。

家の人は診察どころか
入院した方がいいって話してますし、
こんな状態なのに薬なんかでいいの?って言われました。

ポリープや例えば大腸癌なら
痩せてくるのではないかと思うのですが。

私の身内が(人間)
大腸がんでちっさなポリープが出来ていたので、
便中の痛み、鮮血ポタポタ、
内視鏡で大腸の中にポリープがある事がわかりましたが、
かなり激痩せでした。人間と全く同じとは言わないにしても、
犬もそうなるんじゃないかと思うと、反対に太ったりしているので...
食欲も増してますし、ポリープ関係ではないんじゃないかと思っていたりします。

補足ちなみに大腸炎になった日、
思い当たる節があり
犬がおしっこひっかける為
壁がまっ黄色で気持ちが悪く
漂白剤使ってトイレ回り掃除しました。
そしたら私が漂白剤の匂いで胸焼けする程気持ちが悪くなり
1日調子が悪かったの覚えてます。その翌日犬が大腸炎みたいな事になり
これが原因じゃないかと先生に話しましたが違うような事を言われたので..
でも、どうもこれが関係してるんじゃないかって思ってなりません。

閲覧数:
2,239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veterinary_cさん

2010/9/2611:21:29

肛門の横が腫れて排便時に痛がることから会陰部ヘルニアの疑いがあります。肛門に指を入れるのはそれを疑っての検査だと思います。オス犬で排便時にいきみ過ぎて肛門の横筋肉が破けて穴があき、排便時に膨らんだり、腫れたりします。
排便する時に腫れるかよく見て下さい。ヘルニアなら手術での治療になります。ちなみに、動物の内視鏡検査は手術と同じように全身麻酔をかけて行ないます。大腸炎はレントゲン検査ではわかりません。

質問した人からのコメント

2010/9/28 08:29:48

どちらもありがとうございました。全身麻酔なんですか~。そのまま入れるんだと思ってました、嫌がるって先生話してましたから..全身麻酔なら嫌がるも何もないですしね。老犬の部類なのでちょっと抵抗ありますね。。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

megasizuさん

2010/9/2610:19:12

虫がいるために大腸炎になったのなら、薬で治りますよ。

早い子なら1週間くらいで。

たまに薬をあげても、全部虫が落ちない子はいます。

それは薬の種類があっていなかったり、体質的に落ちない子とか。

あと、レントゲンは骨やつき具合を見るものですので(^_^;)

菌や虫は見えませんよね。

肛門からの触診も、ジなんかではあるでしょうが・・・

大腸炎いがいでこんな病気かもしれない。という診断はされていないなら、内視鏡なんかされないと思いますが。

ちゃんと獣医の話を聞いて、たまに曖昧な獣医もいますので、信用薄いなと判断されれば、他の病院にかかってもいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する