ここから本文です

解決済みのQ&A

中学生の柔道部です。 強くなる練習メニューを教えてください。 (なるべく、詳し...

megoo_matsuさん

中学生の柔道部です。
強くなる練習メニューを教えてください。
(なるべく、詳しくお願いします。)

  • 質問日時:
    2010/9/26 16:30:01
  • 解決日時:
    2010/10/1 19:00:23
  • 閲覧数:
    1,091
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

keijibankjcさん

練習メニュー
1、準備体操、基礎運動、筋力トレーニング(腕立て50回、吊り上げ70回
スクワット60回)
2、寝技の打ち込み(返し、絞め技研究など)
(1)返し(互いに10分間、ラスト5つになったら素早く、正確に)
(2)乱取り(1分半×10本)
(3)基礎的補強(足回し、足けり、足交差)各1分間
3、立ち技
(1)打ち込み(互いに10本×10セット)足技打ち込み(10本×5セット)
(2)引きの練習(1人2往復×5セット)
(3)移動打ち込み(互いに20本×5セット)
(4)早打ち込み(20秒×10秒インターバル×8セット)
(5)かけっぱなし(30秒×10秒インターバル×5セット)
(6)乱取(3分×インターバル10秒×10本)
4、反復横とび(30秒×3セット)
5、ストレッチ、整理体操
6、整列
こんなメニューでどうですか?ちなみに私も柔道をやっており、今年4月で6年目となりました。

質問した人からのお礼

  • 感謝かなり詳しい回答ありがとうございます。
    早速、実戦してみたいと思います
  • コメント日時:2010/10/1 19:00:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuma_bear_3さん

立ち技の日

1:準備運動
2:打ち込み10回×20本(十回目はしっかり刈り込むor腰に乗せる)
3移動打ち込み30秒×15本
4乱取り3分×10本


寝技の日

1寝技打ち込み
2寝技の返し
3寝技乱取り20分×2本

後は、一日に腕立て伏せを100ぐらいしたり、

・体幹トレーニング
・自護体とかしこをふむ
・ケンケンで走り回る


組み手は重要なので、別で工夫した組み手もやっていたほうがいい。

このぐらいですね

これだけでもインターハイ2位になった先輩もいます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/27 23:01:11

masato9340さん

①準備運動とストレッチ
②寝技の乱取り 3分×10本
③打ち込み 10×30回
④立ち技の乱取り3分×10本
⑤筋力トレーニング
⑥終わりの体操

とにかく強い相手と稽古しましょう。

eiji02181991さん

朝、ランニング五キロ
夕方寝技3×10
立ち技5×10
九州の強い学校では立ち技をもう一セットぐらいするでしょう