ここから本文です

サビキセットの片づけについて。 釣りをしたあとにサビキセット(カゴや針)を洗...

tomonya32さん

2010/9/2823:37:51

サビキセットの片づけについて。

釣りをしたあとにサビキセット(カゴや針)を洗って、道具箱にしまいたいのですが、 針がバラバラせず安全にしまう方法はありますでしょうか?

今までは売ってたままの状態で、型抜きされた厚紙に浮きやカゴを納め、針や糸は厚紙にぐるぐる巻いてましたが、その厚紙も臭いや劣化で捨てようかと思ってます。

片づけ方についてアドバイス下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/2907:18:50

私もサビキ仕掛けの収納をあれこれ考え、市販の仕掛け巻きを使ったり自分でプラ板を加工して仕掛け巻きを作ったりしましたが、最近一つの結論に行き着きました。

それはなんのことはない、サビキカゴに仕掛けを巻きつけておくことです。

網目なので針を引っ掛けるところは無数にあります。仕掛け巻きを用意しなくても今使っていたカゴに巻くから荷物をガサゴソする必要もありません。カゴのサイズの収納スペースがあればそこに仕舞えます。帰ってそのまま真水に放り込んでおけばカゴも仕掛けも洗えます。おまけにカゴの取り外しが不要、次回そのまま使えます。

サビキカゴは下にオモリが付いていて自立するので、その高さ分がある収納ケースがあると便利です。お分かりだと思いますが枝糸がピンと張るように巻いてください。

これでサビキ片付け問題は解決すると思います。

あ、この方法は結構やってらっしゃる方もいると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/5 00:00:08

感謝 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございます♪

カゴに巻き付けるとは名案だと思いました。

簡単です☆☆

私のカゴはプラなので、おもりに巻いてセロテープで止めてカゴの中に収納しました。

100均にも見に行ってみようと思います♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル