ここから本文です

解決済みのQ&A

サビキセットの片づけについて。 釣りをしたあとにサビキセット(カゴや針)を洗っ...

tomonya32さん

サビキセットの片づけについて。

釣りをしたあとにサビキセット(カゴや針)を洗って、道具箱にしまいたいのですが、 針がバラバラせず安全にしまう方法はありますでしょうか?

今までは売ってたままの状態で、型抜きされた厚紙に浮きやカゴを納め、針や糸は厚紙にぐるぐる巻いてましたが、その厚紙も臭いや劣化で捨てようかと思ってます。

片づけ方についてアドバイス下さい。

  • 質問日時:
    2010/9/28 23:37:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/5 00:00:08
  • 閲覧数:
    4,171
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blackbird_444さん

私もサビキ仕掛けの収納をあれこれ考え、市販の仕掛け巻きを使ったり自分でプラ板を加工して仕掛け巻きを作ったりしましたが、最近一つの結論に行き着きました。

それはなんのことはない、サビキカゴに仕掛けを巻きつけておくことです。

網目なので針を引っ掛けるところは無数にあります。仕掛け巻きを用意しなくても今使っていたカゴに巻くから荷物をガサゴソする必要もありません。カゴのサイズの収納スペースがあればそこに仕舞えます。帰ってそのまま真水に放り込んでおけばカゴも仕掛けも洗えます。おまけにカゴの取り外しが不要、次回そのまま使えます。

サビキカゴは下にオモリが付いていて自立するので、その高さ分がある収納ケースがあると便利です。お分かりだと思いますが枝糸がピンと張るように巻いてください。

これでサビキ片付け問題は解決すると思います。

あ、この方法は結構やってらっしゃる方もいると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/29 07:18:50
  • 回答日時:2010/9/29 07:17:35

質問した人からのお礼

  • 感謝ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございます♪

    カゴに巻き付けるとは名案だと思いました。

    簡単です☆☆


    私のカゴはプラなので、おもりに巻いてセロテープで止めてカゴの中に収納しました。


    100均にも見に行ってみようと思います♪
  • コメント日時:2010/10/5 00:00:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bakumatu_007さん

食肉 魚介類などの発泡容器に巻いてしまえばまた使えます 必ずぬるま湯で洗いましょう 針と糸を大事に 使い捨ては 大鯛 青物などを釣りたいなら捨てる勇気は必要かと サビキを1回1回捨ててたら勿体無いな~と思いますが 人それぞれでしょう 私は発泡容器に巻いて針は発泡に刺しながら軽く巻きます 軽くぬるま湯に漬けて 新聞で巻くか ビニールに入れてしまいます 2〜3回で捨てます

gaultierdaikiさん

100円ショップに、ウレタン系の仕掛け巻きが売ってますので、それを使ってます。
ウレタンなので、針は問題無く刺せます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/29 07:46:08

del_mixさん

私は仕掛けは使い回す派です。
カゴは外して別保管として100均で水が染み込まない板を買ってきて適当な大きさに切って仕掛けを巻く台紙に使ってます。
真水で洗って乾燥させた方が良いけど面倒なのでそのままです。
これをファスナー付きの袋に入れると針がアチコチに掛からないし便利です。
食いへの影響があるかはわからないけど、駄目ならその時は新品を使えば良いと思ってます。

smkmw134さん

自分も使い捨てです。
カゴはもちろん次回使いますが。

どうしてもとっておきたいなら「円形仕掛け巻き」をオススメします^^
スポンジや発砲製ですとどこにでも針を刺せますのでどんなサビキでも収納できます。
円形ですと折り目がつかず糸がもちます。

投稿画像

cagliostro_officeさん

私はサビキを使い捨てにしています


もったいないと思うかもしれないですが、すぐ真水で洗わなきゃ針は錆びるし魚にピラピラは食われたりしてて次に使っても釣果が落ちると思うからです


帰る時に針だけ切り取って手持ちの針捨てに入れて残りの糸は丸めてゴミ箱に捨てます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/29 00:07:13