ここから本文です

使わなくなった電気の配線は、先をガムテープでグルグル巻きにしておけば平気です...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

planplenplon999さん

2010/9/2911:16:53

使わなくなった電気の配線は、先をガムテープでグルグル巻きにしておけば平気ですか?

DIYでキッチンを総取り替えしているのですが、一本使わなくなる電気コードがあります。
吊り戸棚の下に付いていた、40センチぐらいの蛍光灯への配線です。
写メを撮ったのでみてください。黒と白のコードが見えます。
これをそれぞれ、白は白、黒は黒で別々に絶縁テープ(布ガムテープで大丈夫でしょうか?)でグルグル巻きにしておけば、そのまま放置しておいても一応は大丈夫ですか?
それとも他に良い方法はありますか?(配線自体を無くすというのは無理です)

資格の有る人間がやらなければならない事ですので、知識としておしえてください。お願いいたします。

投稿画像

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/9/2912:01:38

ガムテープは数年で劣化しボロボロになるので止めましょう。^^;

本当は絶縁用のビニールテープが良いのですが、なければ一般用のビニールテープで巻いてください。
白・黒、別々に巻くほうが絶縁が良くなります。
またその際、どちらかを切って短くすると段違いとなるので、更に事故を回避する事ができます。

他に絶縁付きの圧着型閉端接続子(画像のもの)を用いる方法があります。
白・黒の先端をそれぞれ閉端接続子で圧着し、キャップのように用いる方法です。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/9/29 14:41:58

降参 ishikari_styleさん、詳しく写真付きで教えて下さり誠に有り難う御座います!!一番理解しやすかったのでBAにさせたいただきます!本当に有難う御座います。他の方々も詳しく教えて下さり本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加