ここから本文です

解決済みのQ&A

使わなくなった電気の配線は、先をガムテープでグルグル巻きにしておけば平気です...

planplenplon999さん

使わなくなった電気の配線は、先をガムテープでグルグル巻きにしておけば平気ですか?

DIYでキッチンを総取り替えしているのですが、一本使わなくなる電気コードがあります。
吊り戸棚の下に付いていた、40センチぐらいの蛍光灯への配線です。
写メを撮ったのでみてください。黒と白のコードが見えます。
これをそれぞれ、白は白、黒は黒で別々に絶縁テープ(布ガムテープで大丈夫でしょうか?)でグルグル巻きにしておけば、そのまま放置しておいても一応は大丈夫ですか?
それとも他に良い方法はありますか?(配線自体を無くすというのは無理です)

資格の有る人間がやらなければならない事ですので、知識としておしえてください。お願いいたします。

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/9/29 11:16:53
  • 解決日時:
    2010/9/29 14:41:58
  • 閲覧数:
    2,581
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ishikari_styleさん

ガムテープは数年で劣化しボロボロになるので止めましょう。^^;

本当は絶縁用のビニールテープが良いのですが、なければ一般用のビニールテープで巻いてください。
白・黒、別々に巻くほうが絶縁が良くなります。
またその際、どちらかを切って短くすると段違いとなるので、更に事故を回避する事ができます。

他に絶縁付きの圧着型閉端接続子(画像のもの)を用いる方法があります。
白・黒の先端をそれぞれ閉端接続子で圧着し、キャップのように用いる方法です。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参ishikari_styleさん、詳しく写真付きで教えて下さり誠に有り難う御座います!!一番理解しやすかったのでBAにさせたいただきます!本当に有難う御座います。他の方々も詳しく教えて下さり本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2010/9/29 14:41:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mackeymickeytomさん

黒と白のコードはVVFケーブルと呼ばれる屋内配線用のケーブルです。
黒と白の電線間には100Vの電圧が印加されています。
ペンチあるいはニッパ(どちらも握り部分が電気的に絶縁されているもの。)で、
1本ずつ切断してはビニルテープで切り口を巻く。ガムテープではだめです。
2本同時に切断しようとするとショートしてスパークしますから注意。

akubidenamidaさん

電気工事士を持った現役で電気の会社にいる者ですが、一言。

tijyounoumebosiさんの黒色と白色の線を長さを変えて切断してビニールテープで絶縁するのは、ほとんどのプロがする仕事です。
段違いに切断し閉端子(CE-5?かな。ホントは圧着する為に専用の工具があります。約4000円です。)写真で絶縁を紹介している方もいました。この端子で絶縁してもテープは巻いてください。埃と湿気で危険になる場合があります。
皆さんレベルが高いと思いました。

段違いに切断し電線の先端を180度折り曲げて、テープ巻きもいいですよ。先端を折り曲げるのは電線の先がテープを突き破り露出する事を防ぐためです。

他の回答者のワゴ(WAGOジャパンの商品名)電コネ(日本製)を先端に付けてもいいですね。この方法は簡単ですし、再利用で使いたいときに停電しないですぐ線を接続する事が出来ます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/29 12:55:57
  • 回答日時:2010/9/29 12:45:41

cobaltblue3812さん

ベストの方法は先端で処理をするのではなく、
送り元でその壊れた蛍光灯に行っている線を外します。

先端で処理するのはすごく危険ですので、知識としてやってはいけないと覚えておいて下さいな…orz
(例えばダイナマイトに繋いだ導火線をそのまま放置しているのと同じです)

少々倹約しても家を燃やしたらご自分の家だけでは済みません。

ご自分で正しく処理できないと判断した場合、プロにお願いするのも大人の対応ですので宜しくお願いします。

tijyounoumebosiさん

私の場合は資格は有りませんが、黒と白の長さを変えてビニールテープで巻いています。

mira7011さん

100Vの電気が、常時流れています。

ガムテープでも、いいのですが、出来ましたら、絶縁ビニルテープで、ぐるぐる巻きにして下さい。

あとは、ホームセンターで、ワゴ コネクター が販売していますから、そちらを1本づつ取り付けても、いいですよ
2つ穴がありますが、1つのみ使用してください。ショートしてしまいますから。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する