ここから本文です

犬の歯石除去

kthtm_223さん

2010/10/218:42:21

犬の歯石除去

10歳のミニチュアダックスを飼っています。
歯石除去するか悩んでします。

費用に3万~5万ぐらい(高齢なので検査費用込)かかるそうです。 相場はこのくらいなのでしょうか?

高齢ですがとても元気です。 この先のために少しでも歯は残してやりたいと思っていますが
麻酔してまで・・・とも思います。

今は毎日歯磨きしていますが
すでに1本抜けてしまって かわいそうなことをしてしまいました。

犬のためにも除去したほうがいいのか・・・


助言お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,509
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

canofamiさん

2010/10/221:07:18

歯石は どのくらいついてるかにもよります
10歳という年齢ですと健康でしたらまだ 全身麻酔に耐えられますよね

我が家のかかりつけの病院の先生は9歳のM・ダックスは私が歯石取りをしているので
本当は必要ないと言われたのですが
1か所 本人が痛くて仕方がない場所があり 1か所 虫歯の様に色の変わった所があったので
歯科治療をしてくださる病院を紹介して頂いて 治療をした結果
削ることも無く 歯石取りだけの治療にまりました
そこの病院での治療は3万ちょっとでした

17歳6ヶ月で亡くなったM・ダックスは12歳の時に 最後の歯石取りをしました
2年後14歳の時には断られました
12歳の時の費用はは1万2千円でした
同じ子で5歳の時に別の病院で歯石取りをお願いしたら3万でした

病院によって費用は全然違います

血液検査 心電図 エコー検査などもされるのでしたら
麻酔の費用もあるので 3~5万と言うのは その病院では妥当なのかもしれませんね

そして 歯石取りをした方がいいかどうかは その子の歯の強さにもよると思います

もう1頭 昨年19歳7ヶ月で旅立ったM・ダックスは
一度も 歯石取りの治療をせずに 私が歯石取りをしただけでした
18歳を過ぎるまで 1本の歯も抜ける事が無かったです

ですが 9歳の子はすでに 歯肉が下がって来ているので
歯が抜けるのは早いと思います

その子の 歯の状況を一番見極めてあがられるのは飼い主のあなたです
あなたが必要だと判断されるのでしたら それが良いのではないでしょうか?

確かに麻酔のリスクはついて回ります
ですが悩んで年齢を重ねれば 更にリスクが大きくなります
病院によっては1年に1回歯石取りを勧める所もありますが
決まるのは 飼い主さんです

良く歯を見て 判断してあげてくださいね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gobshiromiさん

2010/10/220:58:07

費用は妥当です。

歯周病は放置すると心臓病を引き起こすと言われております。
全身麻酔での処置ですので、危険が伴いますので、事前の検査が要る訳です。
信頼出来る獣医師の判断に任せましょう。

うちは前の子のとき、やったので、今の子たちは毎日歯磨きしてます。
それでも汚れやすい子はいますが、歯石を取ったら、今度は毎食後歯磨き励行です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する