ここから本文です

「くいしんぼうのあおむしくん」という絵本を知ってる方いますか? あのお話は、...

kr_chibitakaraさん

2010/10/512:21:17

「くいしんぼうのあおむしくん」という絵本を知ってる方いますか?
あのお話は、どういう風に解釈すれば良いのでしょうか?
子供が好きで、よく読み聞かせするんですけど読む度に「で?何が言いたいの?」というモヤモヤした気持ちになります。ホントに何が言いたいのでしょう?

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/515:49:38

なんでも食べつづけるあおむしくんは物欲まみれの人間を象徴しているんだとか、小難しい意見を述べる人もいますが、わたしはシュールな世界を味わうだけでいいのではないかと思います。子どもはそんな難しいこと考えませんしね。
そして、あの世界がひっくり返るような結末……わたしは好きです。

長新太さんの絵本にも通じるような壮大なシュールさですが、あの方の作品も、で、何がいいたいの? なんて突っこみを入れたら元も子もないようなものが多いですよね。何かで読んだのですが、長新太さんの絵本もバカウケする子とそうでもない子に分かれるそうです。
まあ、好き好きだと思っておけばいいんじゃないでしょうか。小説だって、シュールな作品を受け付けない人っていますよ。ちなみにわたしは、シュールなSFなどは大好きです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 12:37:44

降参 やっぱり、そういう感じになっちゃいますよね(-_-)でも、やっぱりモヤモヤします...(^_^;)

お二方とも、ありがとうございましたm(_ _)m

モヤモヤが募ったら、また質問するかも…(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/512:25:15

私も、特に深い意味が無いように思います。^^