ここから本文です

解決済みのQ&A

NHK BSメッセージの消去方法

suzuki_14aさん

NHK BSメッセージの消去方法

半年程前、BSテレビを買いました。
しばらくしてNHKにメッセージが出てきてウザいので
ネット上から適当な住所と適当な名前を入れたら
すぐにメッセージが消えました。
ところが、2日後から又メッセージが出るようになりました。
同じB-CASカードで今度は実在する適当な人物の住所と名前を
ネットから入れたら、又すぐにメッセージが消えて、
その後半年経ちますがメッセージはいまだに出ません。

これは、実在する人物がBSを契約していたのか
それとも、BSを契約していなくても
実在する人物ならメッセージは消してくれるのでしょうか
ちなみに法的になにか問題ありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/7 07:44:33
  • 解決日時:
    2010/10/10 22:46:59
  • 閲覧数:
    66,773
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sabotennetobasさん

仕組みから言うと、実在の住所氏名を入れるとメッセージを消してくれます。これは契約をしてもしなくてもメッセージの復活はありません。
法律上の問題は、勝手に住所氏名を書かれたかたの対応次第となります。
先に、道義的責任ですが、メッセージの目的は衛星契約と受信料であるのは明白です。このデータを元にNHKはその方のお宅に何度も衛星契約を求めに行くことになりますから、その方に非常な迷惑をかけることになります。
あなたに強運があれば、その方が実際に衛星放送を視聴していて観念して衛星契約を結べば何も起こりません。
問題なのは、その方が衛星放送を視聴出来る状態ではないのに、訳も判らず衛星契約してしまったときです。
NHK側としては家の中まで確認できませんから視聴していることの通知であるあなたからのニセの住所氏名の連絡があって、その方が承諾した場合は、NHKにはなんの落ち度もありません。
後日トラブルになった場合でも受信料返還には応じないでしょう。
そのときに、NHK側からB-CASカードに関して視聴の連絡があったことを聞きいたとしましょう。当然覚えがありませんから追求することになるでしょう。
B-CASカード番号から購入者記録などは容易にわかりますからあなたが勝手に住所氏名を書き込んだことはすぐにバレてしまいます。

もしあなたが、誰かに勝手に住所氏名を書かれて、同じ状況になったら、あなたはそいつにどんな賠償をさせますか?またあなたがしないとしてもNHKが提訴しないと思いますか?
まあ、そういうことです。

また、視聴も出来ないのに契約を求めるられれば普通は拒否します。
NHK側の説明とB-CASカードについての食い違いがあれば、必ず突いてきます。
テレビも買っていないのに住所氏名を入力されていたら、一体誰がした?
ということになるのは想像に難くないことです。

あえて言いませんが、複数の重要な法律に引っかかるのではないですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/8 09:53:47
  • 回答日時:2010/10/7 11:06:12

質問した人からのお礼

  • 爆笑色々ご指摘分かりますが、まあその時はその時でなんとかなるでしょう(w
    ちなみにその後2台のテレビも同じ方法でメッセージは消せました。結論は住所名前が実在しないとメッセージ復活、実在する場合はメッセージは永久に消えるって事ではないでしょうか??
  • コメント日時:2010/10/10 22:46:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pccreweさん

最初の方の回答じっくり読みましたが、造りが20年遅れてますね。今時のシステムどれだけセキュリティーに気を使っているか!何の認証も無くはいOK、なんてのは作ったほうが悪い。あいまいな法律の上で出来た代物はやはりあいまいなんだと分かりました。サボテンさんありがとう。そして鈴木さん、自分を責めない方がいいですよ。