ここから本文です

PC入れ替え時のOS流用について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

acidsandさん

2010/10/811:18:30

PC入れ替え時のOS流用について

メーカー製PC(WinXPプレインストール)が壊れ、自作PCに入れ替えます。
OSの流用について以下の事ができるかどうか教えてください。
できれば、「できない」のか「やってはいけない」のかも分かると助かります。

①メーカーPC付属ののリカバリーディスクを使用して、自作PCにOSをインストール。

②友人のパッケージ版OSを借りてインストールし、メーカーPCのリカバリーディスクのプロダクトキー入れて使用。

③Win7のアップデート版を購入し、メーカーPC付属のXPのプロダクトキーを入力して使用。

また、ここに上がっている以外によい方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
1,577
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/10/811:58:15

すべてライセンス違反です。
メーカー製PCのOSは、そのPCだけにしか使えません。ライセンスキーについても同様です。
マイクロソフトはライセンキーで、アップグレート版・OEM版などの違いを判別できます。
また、インストールした時の機器構成も把握しています。

1について
リカバリーディスクはメーカーと機種のチェックを行います。仮に、それをクリア出来てもマイクロソフトの認証が出来ないです。

2について
プロダクトキーがOEM版であることが、わかるようになっています。パッケージ版にOEM版のプロダクトキーは使えないです。

3について
アップグレートではOS(XP)のCDそのものが必要で、プロダクトキーは不要だと思います。
リカバリーCDはOSのCDには、なりません。

DSP版と呼ばれる、パーツと一緒に購入するOSを購入するのが安価かと思います。
認証が完了後に構成が大幅に変更されると認証が無効になる場合があります。
XPのDSP版は販売が終了しています。Windows7を購入して下さい。

OSがXPでもアップグレート版を使用することは出来ます。ただし、環境を引き継ぐアップグレートインストールが出来なくて、クリーンインストールになるだけです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 13:00:48

みなさまありがとうございました。もしかしてと思っていましたがライセンス的にダメなんですね。メーカーpcの場合はOSを買った事にならないようなものなんですね。
とても分かりやすい回答でした。BA!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_ume6577さん

2010/10/812:28:29

先の方が書かれているように、全てライセンス違反に該当します。勿論③は、出来ません。従って、答えは明らかです、出来る出来ないではなく、やってはいけません。
正規のライセンスを購入しか方法は無いです。

goldykazuさん

編集あり2010/10/811:28:35

「OSの流用=やってはいけません」 が答え。①②③ともにやってはいけません。
OSのプロダクトキーはPC1台に対して1つです、2台のPCに入れることは違反です。たとえPCの入れ替えでも違反です、認証で蹴られます。
やれば出来る場合でも違反です。


ちなみに③はやっても出来ません、XPから7へは「アップグレード」はできません、クリーンインストールのみです。
きちんとWindows7のパッケージ版、バンドル版を購入しましょう。