ここから本文です

PC入れ替え時のOS流用について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

acidsandさん

2010/10/811:18:30

PC入れ替え時のOS流用について

メーカー製PC(WinXPプレインストール)が壊れ、自作PCに入れ替えます。
OSの流用について以下の事ができるかどうか教えてください。
できれば、「できない」のか「やってはいけない」のかも分かると助かります。

①メーカーPC付属ののリカバリーディスクを使用して、自作PCにOSをインストール。

②友人のパッケージ版OSを借りてインストールし、メーカーPCのリカバリーディスクのプロダクトキー入れて使用。

③Win7のアップデート版を購入し、メーカーPC付属のXPのプロダクトキーを入力して使用。

また、ここに上がっている以外によい方法がありましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/10/811:58:15

すべてライセンス違反です。
メーカー製PCのOSは、そのPCだけにしか使えません。ライセンスキーについても同様です。
マイクロソフトはライセンキーで、アップグレート版・OEM版などの違いを判別できます。
また、インストールした時の機器構成も把握しています。

1について
リカバリーディスクはメーカーと機種のチェックを行います。仮に、それをクリア出来てもマイクロソフトの認証が出来ないです。

2について
プロダクトキーがOEM版であることが、わかるようになっています。パッケージ版にOEM版のプロダクトキーは使えないです。

3について
アップグレートではOS(XP)のCDそのものが必要で、プロダクトキーは不要だと思います。
リカバリーCDはOSのCDには、なりません。

DSP版と呼ばれる、パーツと一緒に購入するOSを購入するのが安価かと思います。
認証が完了後に構成が大幅に変更されると認証が無効になる場合があります。
XPのDSP版は販売が終了しています。Windows7を購入して下さい。

OSがXPでもアップグレート版を使用することは出来ます。ただし、環境を引き継ぐアップグレートインストールが出来なくて、クリーンインストールになるだけです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 13:00:48

みなさまありがとうございました。もしかしてと思っていましたがライセンス的にダメなんですね。メーカーpcの場合はOSを買った事にならないようなものなんですね。
とても分かりやすい回答でした。BA!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加