ここから本文です

銃砲所持許可申請時に銃砲保管状況報告書(ガンロッカー)の提出が義務付けになり...

y_suzuki777jpさん

2010/10/822:43:07

銃砲所持許可申請時に銃砲保管状況報告書(ガンロッカー)の提出が義務付けになりました
その報告書の裏面に保管設備設置場所略図の記入欄がありますが、書き方がよくわかりません。
お分かりの方ご指導お願いします。

保管設備設置場所略図とはガンロッカーを設置する部屋の見取図でいいのか? それとも家全体の見取図を描くのでしょうか?

ちなみに設置する部屋は2階になります。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1117:25:26

不動産やさんの窓に良く貼ってある、間取り図、を真似てお宅を書いてみましょう。
大きなお店で、似た間取りの図を探してシャメしてきて真似た、という人も居ます。
そ〜んなに綿密ではなくてもいいのですが、どこが通路で何処がトビラで、何処が便所で風呂場で台所で階段で、などは分からないと落書きになり、恥ずかしいです。
保管庫を固定するお部屋について、押し入れやビルトインロッカーの中につける場合は扉の形式、観音開きか片開きか引き戸か分かるようにします。お部屋の壁面の場合は、固定する対象が柱か壁か、或いはより大型の家具か分かるようにし、その場所と共に示します。
お部屋とお家の図は別々にした方がいいでしょう。素人図なのでそのほうが明瞭になります。
序でに、設置された状態の写真があるとより宜しい。最初の許可申請では、念のため、許可が下りる迄買わない、というと「姿勢が前向きでない」表現をしているようなもの。そう告げられた人が猟友にも大勢居ます。
どう書いて良いか判らない、と、玄関から入るところから、お部屋に至って、保管庫前迄、連続写真で説明する書類を自作した人もいます。
毎年の銃の検査ごとに見せるものとしても使うので、個性的で構わないので、満足いくまで楽しんで作りましょう。
PCを、大いに活用すると良いですよ。私はフォトショップで書き、写真もつけ、要る時に増刷出来るようにしてます。

質問した人からのコメント

2010/10/12 06:29:29

笑う 丁寧なご回答ありがとうございました。 描いた事が無いので苦労しそうですね! 自宅の設計図を参考にがんばります ありがとうございました 。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する