ここから本文です

プロセスの csrss.exe について質問です『Windows7』

質問者

bokoboko3000さん

2010/10/913:40:54

プロセスの csrss.exe について質問です『Windows7』

Windows7を数日前に導入し、普段PCを使っているのですが、ふとプロセスを見ると

csrss.exe(1624k)がありまして、

全ユーザーのプロセスを表示するにチェックを入れたところ

csrss.exe(884k)も出てきました。

プロセスの使用者は、両方とも、SYSTEMでパス(C:\Windows\system32\csrss.exe)も同じく
保存先を参照しても1つのcsrss.exeファイルしか存在しません。

Spybot、F-Secureのオンラインスキャン等試したのですが、検知なしで
ProcessExplorerで調べてもバイト数以外特に違いはありません。

また特に起動しているソフトもない状態で、FireFox、Avastぐらいです。

長年XPを使用していまして7へ移行したのですが
7ではcsrss.exeが2つ存在して普通なのでしょうか??

なお気になるのはタスクマネージャー起動時に一方のcsrss.exeは表示されてて
もう一方は全プロセスの表示を押さないと、表示されないってのが気になります。
後者はwindowsの重要なプロセス関係で最初は表示されないようにしてると思うのですが、前者で表示されているcsrss.exeはなんだろうと疑問に。

今のところ、CPU使用率が高くなったりなどの悪さはないのですが、気になってしまって。

一応調べれる範囲で調べたのですが主にXPの情報でして。。
もしわかる方いらっしゃいましたらご教授願います。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

一応、補足として

・新しいHDDに入れてのOSインストールでしたでレジストリは大丈夫と思います。
・バイト数はメモリの使用量です。
・隠しファイルも表示し、Virustotalで調べたところ特に以上はなかったです。

以上のことから正規ファイルだと思われますので様子見る感じでいきたいと思います。
結構不安になっていたので、とりあえずのところ安心しました。

皆様本当にありがとうございます!

閲覧数:
27,991
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shouhei314さん

編集あり2010/10/916:29:09

一つだけ言わせていただくと、プロセスの数=そのファイル実行ファイルの数とは限りませんよ。

試しにメモ帳を2つ3つ起動してみてください。
「notepad.exe」は起動した数だけありますよね。
プロセスとは、メモリ上に展開された実行ファイルの実体イメージに過ぎないのです。
要は、一つの実行ファイルから複数のプロセスが生成されても何ら不思議なことではありません。

「csrss.exe」に偽装するウイルスも多く確認されているため気にされているのですよね。
セキュリティ対策ソフトでスキャンして何もない、ファイルパスもファイルサイズも同じなら正規ファイルでしょう。
ちなみに、私のWindows 7 x64 Proでも2つ起動していますよ。

[追記]
念のため聞いておきますが、
csrss.exe(1624k)
csrss.exe(884k)
の数値は何を指していますか?
メモリ使用量とかですよね?
もし、ファイルサイズだったらおかしいですよ・・・

質問した人からのコメント

2010/10/10 02:46:11

抱きしめる 一番の可能性と思われる回答にBA選ばせていただきます!ありがとうございましたー!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max_viivさん

2010/10/916:13:15

WindowsXPのときのレジストリーが残っている可能性もあります。

csrss.exeはいくつかのソフトウェアに属するので、
http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html
であなたのパソコンにそのソフトウェアがあるかどうかをチェックしてください。
csrss.exeはシステムのプロセスで、ユーザー名はSYSTEMでなければおかしいと思います。

http://www.virustotal.com/jp/ にファイルをアップロードするか、
レジストリーエラーを直すソフトを使うことで解決できると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

milksizegeneさん

編集あり2010/10/916:21:11

こんにちは。ご質問を拝見いたしました。さてご質問の件ですが、

>csrss.exe

windowsのサブシステムのファイルです。通常はC:\Windows\system32\のフォルダにありますね。しかしながらこのcsrss.exe のファイルを語りましたワームが存在することも確かです。特にC:\Windowsフォルダの直に配置されている場合は、ウイルス感染の可能性がありますね。タスクマネジャーにて2つのプロセスがあり、ファイルが一つしか表示されていない場合は隠しファイルになっている可能性もありますね。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=6...

上記のサイトをご参照になりながら、隠しファイルを表示する設定にしてください。

その後にファイルを見つけることができましたら以下のサイトにて検査してください。

http://www.virustotal.com/index.html

以上です。ご参考にしてください。

補足…補足です。同じパスと書かれていらっしゃいましたね。そうしますとshouhei314さんのお書きになられているとおりですね。万一、不安でしたら上記のサイトにて検査してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する