ここから本文です

発達障害の症状が分かり始めるのは何歳くらいからでしょうか

e0113237さん

2010/10/915:41:41

発達障害の症状が分かり始めるのは何歳くらいからでしょうか

私は注意欠陥障害と学習障害(四則計算がまったくできない)を持っています。
現在1ヵ月半の赤ちゃんを育児中です。

発達障害の遺伝の可能性は医学的に否定できない為、出産前から不安に思ってました。
私と弟の両方が発達障害だったため、遺伝の可能性は高い確率であるのでは…と思っています(親は検査を受けていないので可能性があるとしか分かりません)。
もし、遺伝していたとして、いつ頃から発達障害を検査できるのでしょうか。
私自身が何の援助も受けずに、社会で追い詰められて2次障害を併発した経験から、もし遺伝しているなら息子には社会に出られるだけの援助や療育を与えてあげたいです。

本当は、障害の遺伝を考えて生むべきではないかもしれないと考えたりもしました。でも、どうしても自分の子供を育てたくて、私と夫の我がままで息子を生みました。遺伝してるかどうかが、ずっと不安です…。

閲覧数:
19,330
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegis1853さん

2010/10/1610:32:47

大部分の医師は、3歳くらいにならないと診断できないと答えるはずです。しかし、発達障害の先駆的専門医である瀬川昌也医師は、次のように述べておいでです。

1.月齢4ヶ月のころ

通常ならば昼と夜の区別がつき始めるが、このころでも昼夜逆転していれば、発達障害を疑うべきである。

2.月齢8ヶ月のころ

このころから這い這い(はいはい)を始めるはずです。這い這いの仕方は、てのひらをつき、ひざ頭、足の甲(足の裏ではない)をたたみにつけて動くのが正常です。そうでなければ発達障害を予測すべきとするのが瀬川医師の主張です。

詳細は、平成18年10月10日付け日本経済新聞夕刊の瀬川医師の記事を参照してください。

仮に上記症状が現れても、瀬川医師は、5歳までなら効果のある対策があるとも述べておいでです。


参考までに、次のサイトを紹介しておきます。

http://www.autism.or.jp/

http://a-syndrome.com

質問した人からのコメント

2010/10/16 11:46:17

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
今回は客観的に年齢や時期を教えてくださった、こちらの方をBAにさせていただきます。
あまり、気に病まないように、もし障害があってもしっかり子育てをしていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky_0jさん

2010/10/1121:46:03

生れつきのものだから、生まれながらにして症状は何かしら出てるはず。それを「変わった子ね」と笑って済ます親もいれば「変わった子ね。病院へ行かなきゃ」と思う親もいます。下手したら変わり者呼ばりされて一生病院に行かない発達障害の方もいますから。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yy0502yさん

編集あり2010/10/1117:01:51

うちは四ヶ月で首すわりにひっかかり、一歳半で多動でひっかかりました。赤ちゃんの時は、極端におとなしい子でした。
三歳でわかる子もいるし、今は五歳検診もありますから、いつわかるとかはわかりません。
ですが、うちは、一歳半で他の子と違うなと感じていたので、やっぱりな~って感じで、驚きませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/923:45:28

息子がアスペルガーですが、生後間もなくから「ちょっと普通じゃないよね?」の連続でした。
癇癪の酷さ、睡眠障害、平仮名や数字への拘りで1才前後には「自閉症?」と心の片隅で感じていました。
結局2才半でアスペルガーと診断され、やはりそうかとホッとした部分さえありました。
それからすぐ療育を始めたおかげで、現在は通常学級の小学校ですが、特に困った所はありません。
これからは難しい時期に入っていきますが、何が起こっても大丈夫な様に準備万端整えてますよ。

自身が発達障害ならば、どんな症状でどんな支援が必要かよく分かってらっしゃると思いますので、おかしいと感じた時点で相談されたらいいと思います。

だいたい広汎性やADHDの場合、2才前後で特徴がはっきり出てくるので、その辺りで相談にこられる方が多いです。
学習障害やADDの場合は早くても就学前後かなと思いますが、それでも十分に訓練出来ると思います。

また発達障害が遺伝したとしても、あなたという頼もしい先輩がいるから安心ですよ。
温かく見守りながら育てて下さいね!。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun_love24さん

2010/10/920:36:25

発達障害の症状にもよりますが、きちんとした障害名は就学前にはわかります。保育園や幼稚園で他の子供との差が出てきますよ。その時点で、療育を受けるといいと思います。障害名が解らなくても、早い時期から療育を受ける方がいいので…(例えば、言葉が遅ければ言語訓練を受けるとか…)貴女の文章から、お子さんへの愛情をとても感じます。そんなママに育てられて、とても幸せだと思います。私も、自閉症の娘を育てていますが、娘を育てなければ解らなかったことが沢山あります。お子さんの、障害の有無は愛情には関係ないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/919:47:49

きちんとした検査が出来るとすれば、ある程度の文章が理解出来る小学校の2~3年生ぐらいです。
発達障害と言っても色々ありますし、文章を拝見する限りは障害を持ちながらも前向きにされていると思います。
ご両親が発達障害の知識を持ち子供さんに接していれば、早期に発見出来ると思います。注意欠陥障害は大人になるとかなり落ち着いてきます。
発達障害があったとしても早期に発見し、二次障害で苦しまないようにすればいいのではないでしょうか?今は、可愛い盛りの子供さんをしっかり、可愛がってあげて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する