ここから本文です

発達障害の症状が分かり始めるのは何歳くらいからでしょうか

e0113237さん

2010/10/915:41:41

発達障害の症状が分かり始めるのは何歳くらいからでしょうか

私は注意欠陥障害と学習障害(四則計算がまったくできない)を持っています。
現在1ヵ月半の赤ちゃんを育児中です。

発達障害の遺伝の可能性は医学的に否定できない為、出産前から不安に思ってました。
私と弟の両方が発達障害だったため、遺伝の可能性は高い確率であるのでは…と思っています(親は検査を受けていないので可能性があるとしか分かりません)。
もし、遺伝していたとして、いつ頃から発達障害を検査できるのでしょうか。
私自身が何の援助も受けずに、社会で追い詰められて2次障害を併発した経験から、もし遺伝しているなら息子には社会に出られるだけの援助や療育を与えてあげたいです。

本当は、障害の遺伝を考えて生むべきではないかもしれないと考えたりもしました。でも、どうしても自分の子供を育てたくて、私と夫の我がままで息子を生みました。遺伝してるかどうかが、ずっと不安です…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegis1853さん

2010/10/1610:32:47

大部分の医師は、3歳くらいにならないと診断できないと答えるはずです。しかし、発達障害の先駆的専門医である瀬川昌也医師は、次のように述べておいでです。

1.月齢4ヶ月のころ

通常ならば昼と夜の区別がつき始めるが、このころでも昼夜逆転していれば、発達障害を疑うべきである。

2.月齢8ヶ月のころ

このころから這い這い(はいはい)を始めるはずです。這い這いの仕方は、てのひらをつき、ひざ頭、足の甲(足の裏ではない)をたたみにつけて動くのが正常です。そうでなければ発達障害を予測すべきとするのが瀬川医師の主張です。

詳細は、平成18年10月10日付け日本経済新聞夕刊の瀬川医師の記事を参照してください。

仮に上記症状が現れても、瀬川医師は、5歳までなら効果のある対策があるとも述べておいでです。

参考までに、次のサイトを紹介しておきます。

http://www.autism.or.jp/

http://a-syndrome.com

質問した人からのコメント

2010/10/16 11:46:17

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
今回は客観的に年齢や時期を教えてくださった、こちらの方をBAにさせていただきます。
あまり、気に病まないように、もし障害があってもしっかり子育てをしていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル