ここから本文です

五十歩百歩。正しい読み方は、「ごじっぽ」「ごじゅっぽ」どちらでしょうか?本来...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hana_pluさん

2010/10/921:50:15

五十歩百歩。正しい読み方は、「ごじっぽ」「ごじゅっぽ」どちらでしょうか?本来は「ごじっぽ」ですが、最近「ごじゅっぽ」でもよいという見方が増えていると聞きまして…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/1104:38:45

読み方は、『ごじっぽ』が正しいです。

『じゅっ』と言う発音は、なまりです。もとは、東京の一部地域のなまりでしたが近年、急速に広り、標準語の発音だと思う人が増えたんです。

フリガナふるなら『ごじっぽ』じゃなきゃ不正解。

発音した時に、『ごじゅっぽ』と訛るのは、良いも悪いもないですね…ただの『なまり』なんですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加