ここから本文です

New Balance スニーカーの洗い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saiderkisiさん

2010/10/1007:14:51

New Balance スニーカーの洗い方

New Balance M1300 BGB というスニーカーをはいてます
最近汚くなってきました
いい洗い方しりませんか?

スニーカーマニアの方解答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,448
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunikuri3さん

編集あり2010/10/1013:52:26

私自身、各種スニーカーを水洗いした経験上なのですが・・・
ランニングシューズは接着剤を結構多用して作られてます。これが水洗いで変色して汚れ以上に目立つ事が多々ありました。
縫製部分以外にメッシュ部分、補強部分の裏地にも接着剤が使用してあり、これが表面に出てくる感じです。
本来は経年で徐々に変色するのでしょうが洗剤との化学変化を含め促進される様です。
個体差もあるので変化が出ない場合や、左右の変色具合が違う事もあります。

当方は気休めですが使用前に防水スプレーをかけておく。
ほこり落としで軽くブラッシング。汚れが付いた場合は硬くしぼった布で拭きます。
油性の汚れは車両用のブレーキクリーナー(乾きが早く、化学変化が少ない)を使用して落としてます。

部分ごと、汚れの種類により対処するのがベストです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

secana6966さん

2010/10/1007:54:04

特別な洗い方はありません。

オールレザーのヴィンテージスニーカーならともかく、1300はごく普通の洗い方で構いません。

スニーカーシャンプーやブルースティック、オレンジスティックなどを使って、ブラシやスポンジで洗い上げた後、十分な濯ぎをして水を切りタオルドライします。

その後、形を整えながら新聞紙を詰めて陰干しします。

状況を見て新聞紙を詰め替えて下さい。

以上ですが、1300の場合加水分解を懸念するあまり、寿命まで一度も洗わない方々がいらっしゃいますが、水濡れにより傷んでしまうような事はありませんので御安心下さいませ。

御参考まで。