ここから本文です

豆板醤のかわりになる調味料

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

juugatudesuneさん

2010/10/1116:01:45

豆板醤のかわりになる調味料

料理のレシピでよく調味料に豆板醤がでてきますが、我が家の伝統に豆板醤がないので、豆板醤が出てくるレシピは無視していました。でもレパートリーを増やしたいとは思って悩んでいます。
豆板醤の代わりになる調味料ってないでしょうか。
オイスターソースとラー油でなんとかなるかなあと思っていますが、自信がありません。
料理の達人のかた、教えてください。

閲覧数:
850
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1116:21:11

やったことないので・・あくまでもイメージですが、
味噌(出来れば赤の豆味噌)に鷹の爪をタネごとみじん切りにして加え、
ラー油と塩少々を入れ練り合わせる。

ちなみに、家にある豆板醤の裏の原材料を見ますと、唐辛子、食塩、みそ、穀造酢、小麦発酵調味液、そら豆、増粘剤(加工でんぷん多糖類)、香辛料抽出物とあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1700:25:17

達人じゃなくて素人です。
豆板醤の変わりに、一味唐辛子でも入れてみては?
べつに豆板醤の味がしなくてもいいじゃん。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maharunonoさん

2010/10/1117:21:00

なんばんの味噌漬けが有るのでそれをみじん切りにして使います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/1116:12:51

代用は厳しいです。近いものだと豆味噌(三河味噌、八丁味噌)+唐辛子なんでしょうけど。。。
豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったものなので米麹+唐辛子のコチュジャンでは無理があるんです。オイスターソースは牡蠣ですから用途が違いますし。
面倒でも1瓶購入しましょう(200円くらいですから)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する