ここから本文です

解決済みのQ&A

水虫で病院からルリコンを処方されました。 一ヶ月は塗っているのですが、表面が乾...

ks903044さん

水虫で病院からルリコンを処方されました。
一ヶ月は塗っているのですが、表面が乾いて皮がはがれるとまた水疱が出てきます。皮膚も赤くなっていてかなり痒いです。
一応患部よりも広く塗っています。でも初めの頃より

広がっているようで。
医者はただチラッと診て薬を出すだけで検査はしてくれませんでした。
病院を変えたほうがいいのでしょうか。
それともこのままルリコンを根気よく塗っているほうがいいのか悩んでいます。

  • 質問日時:
    2010/10/11 21:36:52
  • 解決日時:
    2010/10/14 21:10:55
  • 閲覧数:
    23,936
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

tanabata773さん

皮膚科クリニック関係者です。
普通、1か月の外用が治療の目安です。多くの患者さま見ていると薬があっている場合、1か月するといったんキレイになります。
白癬治療薬は成分の種類がいくつかあり、合わない成分のものもあるので、外用2週間しても改善が見られない、または赤くなる、拡大する場合は白癬薬によるかぶれの恐れがあります。その場合はいったんかぶれの治療後、白癬治療にもどります。なぜなら、かぶれた場合、かぶれの症状のせいで白癬菌が顕微鏡で確認できないことがあるからです。成分は何種類もありますから必ず合うものがあいますよ。
まずは病院を替えてしっかり顕微鏡で確認してもらう方が良さそうです。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様に色々お教えていただき感謝します。近日中に別の病院へ受診しようと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/14 21:10:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

falcon_nakajimaさん

最初にお断りしておきますが決してからかい半分では無く経験談ですので・・

当方 トラック運転手で長年 水虫に悩まされていました。

勿論 通院もしてましたが現状維持がせいぜいで回復はしませんでした。

で、ある日TVで「風呂場のカビ取り剤」のCMを見てドライバーの単純な脳みそで
「水虫もカビだからカビキラーがきくのでは?」と思い実験しました。
最初は死ぬほど痛く「無理」と思いましたが長年の苦しみを考えて10分ほど繰り返しスプレーしました

結果 医者が驚くほど回復し、現在も再発してません。
医者や専門家は絶対反対しますがトラックドライバーと言う「特殊な野蛮人種仲間」は皆さん最初は
信じてくれませんでしたが全員が完治してしまいました。

決してお勧めはしませんが もし心底お困りならと思い書き込みさせて頂きました。

mayu_mayu27さん

白癬菌はかなりしつこいです。

質問者さんの症状を聞くと、かなり酷い様ですね。
白癬菌は「最低1カ月は塗るように」と指導されると思いますが、症状が無くなった様に見えてもまだ残っているのがカビなのでかなりしつこいです。数カ月かかるのは普通、と思ったほうが早いですね。
よく症状が無くなったからと言ってやめる人がいますが、それは間違い。また数年後、または毎年夏になれば水虫が出来る人は、結局水虫が治ったのではなく少なくなっただけで、また夏になればカビが繁殖しやすくなるので繁殖するだけです。
本当に治したい方は、冬のシーズン毎日塗り続ければ治る確率がかなり高くなります。
冬こそ、治すシーズンなんです。夏になってやっても夏は繁殖力も高いので効果もいまいちです。

検査をしてもあまり意味はありません。
根気よく塗り続けて下さい。
半年経っても何も変わらなければ、病院を変えてもいいかも知れません。
ただ、毎日、まわりからカビを囲むように塗って下さい。カビは薬から逃げるので、患部からではなく周りから塗るのは必須です。

suigetu_120さん

はっきり言えませんが、医者を変えたほうがいいと思います。
昔水虫になった時の先生は、3日間薬を使った結果をみて薬を変えていました。 皮膚病は命にかかわらず長くかかる病気が多く、似た症状も多いので、水虫はこの薬、と決まっている訳ではなく、効き目が違うらしいです。 効果が無い場合、変えてくれる医者の方がいいと思います。
もちろん、患者も指示通りきちんと薬を塗らないと効果が出ませんけどね。 その場合は医者が薬の使用状況を確認してくれるはずです。ひと月以上も同じ薬で症状が変わらないなどはおかしいです。

kotosurfinさん

ちょっと見 だけで判断する皮膚科医も、実際いますが、水虫(白癬)は、所見だけで結構判断できてしまうと思います。

診療のデスク脇や、診察室内に顕微鏡があって、活用されている皮膚科医をお勧めします。
しかし、病状や、病態、経過などによって、顕微鏡による組織検査をしなくても診断できてしまうことも多いので、
顕微鏡検査をして下さらないからといって、医師を変更するというのもどうかと思います。
(近隣の方に、皮膚科の情報を聞くのもよい手だと思います。)
あまりにも、長期間かけても経過が軽快に向かっていなければ、医師変更も考慮なさった方がいいかもしれません。
医師も、薬だけ出される方と、パンフレットや看護師による指導もされたりと、親身になって治療に携わってくださる方と、色々だと思います。

お薬の件ですが、ルリコンクリームと、ラミシールクリームについて、下記

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237328537

を、ご参考の上、
自分も、仕事上で、ルリコンより、ラミシールの方が、白癬菌に効いていたと思います。
(医師に、処方内容までお意見できるかは・・・)

また、白癬は、その性質上、薬治療だけでなく、ご本人の努力も多大に必要です。
徹底的な洗浄・乾燥・治療薬の塗布 が欠かせません。
靴を履きっぱなしの方は、脱げるときにちょっと脱いで通気をし、気がついたときには足の指を広げたりと、こまめな気配りが白癬菌撲滅へ導くと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する