ここから本文です

【暗雲立ち込める】と【暗雲垂れ込める】 どっちが使い方として正しいのですか? ...

質問者

kamemasu3さん

2010/10/1213:58:03

【暗雲立ち込める】と【暗雲垂れ込める】 どっちが使い方として正しいのですか?

どういう違いがあるのでしょうか。。。

閲覧数:
21,505
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1215:33:45

こんにちは。

【暗雲が垂れ込める】と【暗雲が立ち込める】は、どちらも用いますが、意味は異なります。

語句を説明すると

【暗雲(あんうん)】には
① 日の光をさえぎっている黒い雲。
②①の様子から、何か事件が起こりそうな不穏な気配を指す。

といった意味があります。

【垂れ込める】は
雲などが低くおおうさまを表し

【立ち込める】は
煙・霧・霞(かすみ)などが辺り一面をおおうさまを表します。

何かが上から来ることを表すのが、「垂れ」、平行的意味合いがあるのが「立ち」です。


【暗雲が垂れ込める】は、雲が黒く見えるほど、厚く空を覆い、日の光をさえぎっているさまを表します。

また
【暗雲が立ち込める】は慣用句で
天候ではなく、何かと何かの間に、事件が起こりそうな、不穏な気配がみちるさまを表します。

例えば、「尖閣諸島の問題を発端に、日中両国の間に暗雲が立ち込める」

「彼と彼女は喧嘩がこじれ、結婚話にも暗雲が立ち込め始めたほどだ」

と天候以外の関係や情勢悪化に用います。

どちらも日本語としては、正しい表現ですので、質問主さんの意図にあった表現をお選びになってください。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/10/13 10:46:06

成功 有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2010/10/1216:03:35

「暗雲垂れ込める」が正解です。
“天から分厚い雲が垂れ下がってきて空一面を覆う”という意味です。
雲:たれこめる
煙:たちこめる

上空にあるものが立ちこめることはありません。

2010/10/1214:21:25

垂れ込む
密告する。「極秘情報を新聞に―・む」


立ち込む/立ち籠む
1 ある場所に集まって込み合う。混雑する。たてこむ。
2 川釣りで、川の中に入って立ち、釣り糸を垂れる。

【立ち込める/立ち籠める】
霧や煙などがその場所一面に満ち広がる。「室内に甘い香りが―・める」


【暗雲立ち込める】が正解

(-o-)/