ここから本文です

リカバリーディスクを作成しようとしたら、「書き込み可能なディスクドライブが見...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

otoriton_xさん

2010/10/1216:48:13

リカバリーディスクを作成しようとしたら、「書き込み可能なディスクドライブが見つからないため、リカバリディスクを作成できません。 ディスクドライブが使用中でないことを確認してから、もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。」と出てきてしまいます。もちろん、ディスクドライブは使用中ではありません。どうしたらよいでしょうか?また、外付けDVDドライブを付けたら、リカバリーディスクは作成できるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1217:24:42

VAIOといっても種類がたくさんありますので機種によって対応が変わります。
私もVAIOを使用しています(ディスクトップ)のでリカバリーディスクを作成しましたが、2006年モデルでDVD-ROM2枚、CD-ROMなら10枚必要でした。

当然古いモデルならCD-ROMにしか書き込めませんよね、そこにDVD-ROMを挿入していれば上記の症状がでます。
VAIOリカバリユーティリティの途中で書き込み可能なメディアが表示されるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1301:08:57

そのDVDドライブはDVDR/RWまたはDVDRAMですか?普通のDVDドライブでは書き込みはできません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cipher445さん

2010/10/1219:18:26

貴方の使用しているディスクドライブのアイコン上で右クリックし、プロパティーから、書き込みが可能になっているかどうか確認してみて下さい。チェックが外れていませんか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_ume6577さん

2010/10/1218:11:23

VAIOの機種の記載がありませんが、古いタイプなら、DVDでなく、CD-Rのみの場合があります。リカバリーデイスク作成を実行された際に、使用可能メディアの指定と確認画面がでますで、対象メディアが間違ってなくて、それでもでるようであれば、ドライブの故障?
書き込みメディアの不良? 等が考えられます。
>外付けDVDドライブを付けたら、リカバリーディスクは作成できるでしょうか?
メーカ指定のリカバリーディスク作成の場合は、外付けドライブの指定ができません。内蔵ドライブで、それもドライブ種類指定がほどんどです。仮に内蔵のドライブを市販の内蔵に置き換えても、たぶん出来ないと思います。それほど、ドライブを限定してる場合が多いです

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

weissm6さん

2010/10/1217:24:53

新品のDVD-R又はCD-Rを入れてますか?
また どのメディアをいれてもディスクが見つかりませんと出ますか?
リカバリディスクを作成するにはDVDですかCDですか?
見合ったメディアを入れないと反応しませんよ。
マイコンピュータの画面でDVDドライブは見えてますか?
見えていたら、何かメディア(DVDかCD)を入れて再生出来るか確認して下さい。
ある程度絞らないと 単純にドライブの故障ということになってしまいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2010/10/1217:16:59

書き込み型のドライブを搭載しているモデルなのでしょうか?

サブノートなど、読み取り専用のドライブしか搭載していない場合は、別途外付けのDVD-Rドライブなど、書き込み可能なドライブを接続しないとリカバリディスクは作成できませんよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する