ここから本文です

解決済みのQ&A

リカバリーディスクを作成しようとしたら、「書き込み可能なディスクドライブが見...

otoriton_xさん

リカバリーディスクを作成しようとしたら、「書き込み可能なディスクドライブが見つからないため、リカバリディスクを作成できません。 ディスクドライブが使用中でないことを確認してから、もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。」と出てきてしまいます。もちろん、ディスクドライブは使用中ではありません。どうしたらよいでしょうか?また、外付けDVDドライブを付けたら、リカバリーディスクは作成できるでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/10/12 16:48:13
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/27 09:33:35
  • 閲覧数:
    1,153
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yaby19koku66doさん

VAIOといっても種類がたくさんありますので機種によって対応が変わります。
私もVAIOを使用しています(ディスクトップ)のでリカバリーディスクを作成しましたが、2006年モデルでDVD-ROM2枚、CD-ROMなら10枚必要でした。

当然古いモデルならCD-ROMにしか書き込めませんよね、そこにDVD-ROMを挿入していれば上記の症状がでます。
VAIOリカバリユーティリティの途中で書き込み可能なメディアが表示されるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toyotacoronamark2さん

そのDVDドライブはDVDR/RWまたはDVDRAMですか?普通のDVDドライブでは書き込みはできません。

cipher445さん

貴方の使用しているディスクドライブのアイコン上で右クリックし、プロパティーから、書き込みが可能になっているかどうか確認してみて下さい。チェックが外れていませんか?

s_ume6577さん

VAIOの機種の記載がありませんが、古いタイプなら、DVDでなく、CD-Rのみの場合があります。リカバリーデイスク作成を実行された際に、使用可能メディアの指定と確認画面がでますで、対象メディアが間違ってなくて、それでもでるようであれば、ドライブの故障?
書き込みメディアの不良? 等が考えられます。
>外付けDVDドライブを付けたら、リカバリーディスクは作成できるでしょうか?
メーカ指定のリカバリーディスク作成の場合は、外付けドライブの指定ができません。内蔵ドライブで、それもドライブ種類指定がほどんどです。仮に内蔵のドライブを市販の内蔵に置き換えても、たぶん出来ないと思います。それほど、ドライブを限定してる場合が多いです

weissm6さん

新品のDVD-R又はCD-Rを入れてますか?
また どのメディアをいれてもディスクが見つかりませんと出ますか?
リカバリディスクを作成するにはDVDですかCDですか?
見合ったメディアを入れないと反応しませんよ。
マイコンピュータの画面でDVDドライブは見えてますか?
見えていたら、何かメディア(DVDかCD)を入れて再生出来るか確認して下さい。
ある程度絞らないと 単純にドライブの故障ということになってしまいます。

b_fifty_oneさん

書き込み型のドライブを搭載しているモデルなのでしょうか?

サブノートなど、読み取り専用のドライブしか搭載していない場合は、別途外付けのDVD-Rドライブなど、書き込み可能なドライブを接続しないとリカバリディスクは作成できませんよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する