ここから本文です

電磁弁で発生するサージ電圧について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seigyobanjobさん

2010/10/1217:46:02

電磁弁で発生するサージ電圧について

電磁弁で発生するサージ電圧を吸収するために、ダイオードやバリスタ等の半導体素子を接続する場合がありますが、たとえば電磁弁に直結して接続しない場合、電磁弁をケーブルで接続して離れた場所(制御盤など)にダイオード等を取り付けした場合、サージ電圧を吸収しにくくなることとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足今質問している機械の電磁弁は直流駆動です・・・となるとダイオード接続ですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sq6034さん

2010/10/1220:03:08

ご質問の趣旨は、「電磁弁で発生するサージ電圧の対策について」でしょう。
サージ電圧発生による悪影響は、その電磁弁をON/OFFする開閉素子の破壊や劣化と、そのサージ電圧による他の信号線へのノイズの誘起です。したがって、サージ電圧の抑制、防止の目的は開閉素子の保護と、ノイズの発生の抑制となります。なお、電磁弁のコイルの保護ではありません。
その電磁弁は、直流駆動ですか、交流駆動でしょうか。それにより、対策が異なります。技術者であれば、この程度のことは明確にしてください。
ダイオードによるサージ電圧の抑制は直流駆動の場合でして、電磁弁がOFFする時の逆起電力によるサージ電圧を抑制します。ただし、ダイオードによる還流電流が発生しますので、電磁弁がOFFする時間が長くなることがあります。
バリスタは交流駆動の場合でして、発生したサージ電圧のピーク電圧を抑制します。ただし、サージ電圧の時間あたりの変化率dV/dtは変化しません。このdV/dtが大きいほどノイズによる影響が高くなります。このdV/dtを下げるために、バリスタと並列に、コンデンサと抵抗器を直列にしたCR式のサージキラーを接続します。
ご質問の回答ですが、ノイズやサージは発生源で抑えるべし、が原則です。よって、電磁弁にもっとも近いところへ設置、接続するのがベストです。制御盤側でのサージ抑制は、その効果が確実に減少します。
制御盤側に設置しますと、電磁弁から制御盤までの線路インピーダンスによりサージ抑制効果が減少します。まして、ケーブル配線ですと他の信号線にノイズを誘起してしまい、サージ吸収は無意味となりかねません。
ついでに、直流、交流駆動とも、リレー接点による電磁弁の開閉で、また直流駆動ではトランジスタによる開閉でサージ電圧が高くなります。これは、開閉の速度が高いからです。トライアックによる交流駆動の場合、電磁弁が切れるのはコイルの電流がゼロの時ですので、発生するサージ電圧は低くなります。トライアック駆動の場合、交流電源に発生した急峻な変化、dV/dtによる自己点弧が発生するのを抑制するため、トライアックと並列にCR式のサージキラーを接続します。

質問した人からのコメント

2010/10/12 21:40:47

成功 みなさんありがとうございました。今日お会いした電気設計担当者の発言からによる疑問でした。すっきりしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加