ここから本文です

関東1都6県は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県ですか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zero_4_4_2さん

2010/10/1311:29:08

関東1都6県は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県ですか?茨城県は入りませんか?

閲覧数:
6,246
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrkeyyanさん

2010/10/1312:17:01

関東1都6県は次の都県です。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県

山梨県は関東地方ではなく中部地方ですから、山梨県と茨城県を入れ換えてください。

但し、首都圏だったら山梨県も加わります。

首都圏の定義
東京駅から半径200km以内に全域が入る都県を首都圏というそうです。山梨県も全域が東京駅から半径200km以内なので首都圏です。

首都圏と関東地方の違い
山梨県が入ると首都圏、入らないと関東地方です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt01c309aさん

2010/10/1313:58:56

「関東地方」というのは、
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
東京都
神奈川県

で、

「首都圏」というのは、
以上の1都6県に、
山梨県
を加えたものです。


編集あり2010/10/1312:35:49

関東地方

関東平野(日本で一番広い平野)にある都道府県です。(一都六県)

詳細は回答が出ています。

山梨県は平野ではないですからね。

uwhide919さん

2010/10/1311:57:20

山梨と茨城を入れ替えるのが通常言われている「関東地方」です

2010/10/1311:37:05

山梨県を切って茨城県を入れてください。

yoshie_kenjiさん

2010/10/1311:32:12

茨城県入れてください。
泣いてますよ。