ここから本文です

大学院入試で必要な推薦状

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pc_135135さん

2010/10/1313:03:16

大学院入試で必要な推薦状

上智大学のグローバルスタディ研究科の入試で、推薦状が3枚必要です。
授業は英語で、書類など説明もすべて英語の研究科です。

他大学からの受験です。

今、アメリカの大学に交換留学中なんですが、今履修している授業の先生に推薦書を頼むのは可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1316:49:05

形式的には、受験要項の中に「所属大学の教員から」とか書かれていなければ問題ないはずです。

あとは実質的な問題です。その先生があなたを評価するのにふさわしい人だと、あなたが思うならそうしたらいいです。

推薦状をお願いされて書いてくれるかどうかというのはその先生によります。

まともな内容の推薦状を書けるかどうかは、その先生がどの程度あなたを知っているかによります。

交換留学先の先生からの推薦状をどう思うかというのは、大学院の教授陣の考え方次第です。

たとえば、1ヶ月程度の短期の交換留学で世話になった先生が書いたとしたら、その内容は具体性に欠けたものであることが予想されるし、推薦状を見る側も、いったいこの学生はどうしてそんな人に頼んだのだろう、自分の大学の先生に書いてもらえない理由でもあったのではないかと思うものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する