ここから本文です

解決済みのQ&A

浜松市の国民健康保険料について教えて下さい。 結婚しこちらに引っ越してきたの...

kuriimunadogさん

浜松市の国民健康保険料について教えて下さい。

結婚しこちらに引っ越してきたのですが夫婦ともに国民健康保険です。 本日市役所でお話をきいたところ金額が毎期35000円ほどの請求で驚いております。

私は障害者で世帯主だったのですが今まで毎期4000円ほどでした。

とても生活がきつくなにかいい方法があれば教えて下さい。

私が障害者だから私が世帯主になったほうがよいですか?旦那は9月まで正社員で現在無職、職探し中で、私は無職です。

乱文申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/10/13 21:02:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/28 09:36:45
  • 閲覧数:
    1,707
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

penname_chibashinjiさん

比較を間違えてますね。
質問者1人の保険料と夫婦2人の保険料の比較は間違ってます。
ずるい比較です。
とは言え、失業者には減額制度も有るでしょうから問い合わせてみましょう。
失業して生活に困ってるなんて自治体には分かりません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kinugasayama2011さん

以前はどういう計算でその額だったのか、今回はどういう計算でその額なのか、質問者自身が説明できない上に、手がかりもないのでは答えに困りますが……。
※それぞれ別の市町村に住んでいて、今回浜松市に新居を定めたのか、夫はもともと浜松市に住んでいて、あなたがその世帯に加わったのかという経緯すら説明がないし。

国民健康保険料/税の水準は、市町村により全く違います。
※計算方法から違います。

〉私が障害者だから私が世帯主になったほうがよいですか?
関係ありません。


前年の所得証明は窓口に示したのでしょうか?

引っ越し前のあなたが単独世帯だったのなら、前年に所得がないから所得割が0の上に7割軽減(6割軽減)の適用を受けられていたのでは?
今回は、ご主人の前年所得により所得割が相当あるのではないかと思いますが。

ご主人が非自発的失業(給付制限なしで雇用保険の基本手当が受けられている)なら、軽減措置がありますが、該当するでしょうか?
窓口に、雇用保険の受給資格者証を示したでしょうか?