ここから本文です

龍谷大学に通っている、通っていた人に質問です。 家庭教師または塾講師のバ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

o_l_textさん

2010/10/1322:32:41

龍谷大学に通っている、通っていた人に質問です。





家庭教師または塾講師のバイトをしたい思っています。





両方つらい仕事だとわかっています。





家庭教師の
楽しい点、辛い点をなるべく詳しく教えてください





お願いします!

閲覧数:
615
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1716:34:34

龍谷出身ではありませんが、塾講師・家庭教師経験者です。

家庭教師のみならず、仕事(バイトでも)を楽しめるようになるには、かなりの月日を費やして努力し、研鑽を積む必要があります。この上で申し上げます。

楽しい点・・・
生徒が本当に理解出来たと実感できる時
生徒が志望校に合格出来た時(たとえ滑り止めでも)

辛い点・・・
上記以外全て辛いといっても過言ではありません。結局お金を払っているのは親ですから、生徒はもちろん、親との信頼関係を築く事が先決であり、またこれが一番難しい点だと思います。親は家庭教師の大学名や高校名、年齢、性別等にうるさい場合が多く、龍谷大だと少々厳しい(プラスにはならない場合が多いという意味で)かもしれません。関西圏ですと、やはり京大、阪大、神大が信頼度も高く有利であり、国公立(中堅以下)や関関同立でもそこそこ大学名で信用して貰える場合もあるんですが・・・。
また生徒との相性もあるので、不条理な教師交代を余儀なくされる事もあるでしょう。ただし、生徒の要望だけを全て叶える事は出来ませんから、ご機嫌取りばかりにならないように調節する必要があります。強い信念がないと結局続きませんから、生徒や親に媚び過ぎないようにしましょう。ある程度は辛抱が必要です。
・・・と長々書きましたが、基本的には生徒の理解を促し、志望校に合格させるのが仕事内容なので、各生徒に合った短、長期的な目標を設定し、それを積み重ねていく他ありません。これによって徐々に信頼を勝ち取る事が出来るでしょう。
最後に、学習指導自体がおぼつかないようでは生徒や親の信頼を損ねる(得られない)ので、最初のうちは特にしっかり予習して指導に臨みましょう。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/10/17 21:04:45

成功

丁寧にありがとうございます!





まだまだ先のことを考えてもあれなので

目先の受験をがんばります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/10/1611:33:20

龍谷大学法学部に通っています。

過去に家庭教師をしましたが、何よりもまず人にものを教えるのは難しいと思いました。
わからない問題を説明する難しさ、教えている子のために、どのような問題を解かせたらいいのか、などです。

参考にならなくてすいません(;^_^A

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する