ここから本文です

ドコモのアンドロイド携帯に機種変更するか、2台目にiphoneを買うか、ドコモ+i po...

suminochikaraさん

2010/10/1607:11:56

ドコモのアンドロイド携帯に機種変更するか、2台目にiphoneを買うか、ドコモ+i pod touchを買うかで悩んでいます。

荷物を少なくしたいのと、通勤時間の充実を考えて、アンドロイド携帯に機種変更するか、2台目にiphoneを買うか、ドコモ+i pod touchを買おうと考えています。

使おうと思っている機能は、
・資料やメモなどを、カメラで撮影しpdf化
・電子書籍
・手帳機能
・音楽やオーディオブックを試聴
です。

この中で一番重要なのは、資料やメモなどを、カメラで撮影しpdf化できることです。

最初は i pod touchにしようと思っていたのですが、カメラの画素数が70万画素しかないと気付いたので、撮影してpdf化しても、文章などは読めないのかなと思いました。

ただ、今はパケット通信をあまり使っていないので、スマートフォンにすると固定費が一気に増えてしまうのがネックです。
また、ドコモの携帯については、家族がドコモで通話も多いので解約できません。
今使っている携帯の本体代金の支払いもまだかなり残っています。

この状況で、どの選択肢が一番良いと思いますか。
理由も書いていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

補足ドコモだと、SIMカードを差し替えできるというのは魅力的ですね。
新しくギャラクシーという機種が出るようですが、それとエクスペリアを比べるとどうですか??
また、iphoneのスケジューラーアプリのさいすけが使いやすそうかなと思ったのですが、アンドロイドのアプリでもそれに近いものはありますか?
ジョルテは大体よさそうですが、日ごとにならないのが残念です。
できれば、日ごとでバーチカルになるものが理想です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1607:49:57

今はネットブックからだけど、実際使っている立場として

会社で携帯電話を支給されているけど、通話とメール以外の使用が制限されているので何かいい方法がないか、と考えた結果
アイポッドタッチ(8G)にした
やりたかったことは、インターネット検索以外に、社用のエクセル(パワーポイント、ワード)を修正はできないにしても閲覧程度できないか、ということだった
で、パチンコで2万円勝ったの機に購入したと(丁度新しいのが出て、20900円だったから)
で、結論からいうとよく出来てる
まず写真の解像度は確かに落ちるが、日中の屋外なら殆ど問題が無い

で、全く期待していなかったのが、メモ代わりの撮影機能
A4サイズぐらいの書類なら、撮影して内容の確認は十分できる
(専用のソフトは無料で手に入る)
仕事で人の作った書類をコピーできない環境で書き写す必要があったのが、これで解消された
(残念ながら添付できないが・・・)

なお音楽は一切聴かない
と言うのも、ソニーに全部入れてあるので、転送は出来ないし面倒臭いし
実際電池の持ちが悪いので、入れても聞かないと思う

さて、問題は無線LAN環境
アイフォーンでは無線環境が無いと、電話回線?(3Gというらしいが・・・)なので、通信速度が極端に落ちるらしい
(娘が持ってるのでそういっていた)
私はアイポッドなので実験できないが、例えば3Gではユーチューブはとても見るに耐えられないらしいが
無線ならサクサク動く
また、人気の産経新聞無料紙面公開は、無線なら1~2分程度でダウンロードできるが
3Gでは相当時間がかかるらしい(20分くらいとか言っていた)

だから、ある程度のデータを通信したいなら、無線LAN環境は必須となる
その環境をどう得るかが問題で、私は結局「ワイヤレスゲートヨドバシパック」にした
詳しい事は調べてもらうにして、月額380円でマクドナルドならどこでも使える
エリアが広いサービス(フレッツなど)は結構高いので、悩みどころかな
まぁ、タバコを吸いコーヒーが好きな自分なら、移動中に休憩をかねて入るので、特に問題は無かった
しかし家でも使いたいので、結局自宅にも無線LANを構築して、家族で使っているが・・・

結論
アイポッド・・・無線LAN限定。常時確認をしたい場合は特殊な無線LAN環境(ポケットWIFIなど)が必要
アイフォーン・・・とりあえず、無線LANが無い場合でも常時通信可能。ただし通信速度に問題があり
音楽・・・電池の持ちや容量(アップル製品はメモリが多くなると極端に高くなるようである)から、分けるという選択肢がある
映像・・・もちろん専用機にはかなわないが、通常ではほぼ問題が無い。またデータ認識(名刺なら細部までくっきり)は、
期待を上回る性能であった

なお新型の携帯はユーザーが回りにいないので良く判らないが、初期投資やランニングコストを考えると、
結構高いような気がするが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル