ここから本文です

ドコモのアンドロイド携帯に機種変更するか、2台目にiphoneを買うか、ドコモ+i po...

suminochikaraさん

2010/10/1607:11:56

ドコモのアンドロイド携帯に機種変更するか、2台目にiphoneを買うか、ドコモ+i pod touchを買うかで悩んでいます。

荷物を少なくしたいのと、通勤時間の充実を考えて、アンドロイド携帯に機種変更するか、2台目にiphoneを買うか、ドコモ+i pod touchを買おうと考えています。

使おうと思っている機能は、
・資料やメモなどを、カメラで撮影しpdf化
・電子書籍
・手帳機能
・音楽やオーディオブックを試聴
です。

この中で一番重要なのは、資料やメモなどを、カメラで撮影しpdf化できることです。

最初は i pod touchにしようと思っていたのですが、カメラの画素数が70万画素しかないと気付いたので、撮影してpdf化しても、文章などは読めないのかなと思いました。

ただ、今はパケット通信をあまり使っていないので、スマートフォンにすると固定費が一気に増えてしまうのがネックです。
また、ドコモの携帯については、家族がドコモで通話も多いので解約できません。
今使っている携帯の本体代金の支払いもまだかなり残っています。

この状況で、どの選択肢が一番良いと思いますか。
理由も書いていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

補足ドコモだと、SIMカードを差し替えできるというのは魅力的ですね。
新しくギャラクシーという機種が出るようですが、それとエクスペリアを比べるとどうですか??
また、iphoneのスケジューラーアプリのさいすけが使いやすそうかなと思ったのですが、アンドロイドのアプリでもそれに近いものはありますか?
ジョルテは大体よさそうですが、日ごとにならないのが残念です。
できれば、日ごとでバーチカルになるものが理想です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,470
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1607:49:57

今はネットブックからだけど、実際使っている立場として

会社で携帯電話を支給されているけど、通話とメール以外の使用が制限されているので何かいい方法がないか、と考えた結果
アイポッドタッチ(8G)にした
やりたかったことは、インターネット検索以外に、社用のエクセル(パワーポイント、ワード)を修正はできないにしても閲覧程度できないか、ということだった
で、パチンコで2万円勝ったの機に購入したと(丁度新しいのが出て、20900円だったから)
で、結論からいうとよく出来てる
まず写真の解像度は確かに落ちるが、日中の屋外なら殆ど問題が無い

で、全く期待していなかったのが、メモ代わりの撮影機能
A4サイズぐらいの書類なら、撮影して内容の確認は十分できる
(専用のソフトは無料で手に入る)
仕事で人の作った書類をコピーできない環境で書き写す必要があったのが、これで解消された
(残念ながら添付できないが・・・)

なお音楽は一切聴かない
と言うのも、ソニーに全部入れてあるので、転送は出来ないし面倒臭いし
実際電池の持ちが悪いので、入れても聞かないと思う

さて、問題は無線LAN環境
アイフォーンでは無線環境が無いと、電話回線?(3Gというらしいが・・・)なので、通信速度が極端に落ちるらしい
(娘が持ってるのでそういっていた)
私はアイポッドなので実験できないが、例えば3Gではユーチューブはとても見るに耐えられないらしいが
無線ならサクサク動く
また、人気の産経新聞無料紙面公開は、無線なら1~2分程度でダウンロードできるが
3Gでは相当時間がかかるらしい(20分くらいとか言っていた)

だから、ある程度のデータを通信したいなら、無線LAN環境は必須となる
その環境をどう得るかが問題で、私は結局「ワイヤレスゲートヨドバシパック」にした
詳しい事は調べてもらうにして、月額380円でマクドナルドならどこでも使える
エリアが広いサービス(フレッツなど)は結構高いので、悩みどころかな
まぁ、タバコを吸いコーヒーが好きな自分なら、移動中に休憩をかねて入るので、特に問題は無かった
しかし家でも使いたいので、結局自宅にも無線LANを構築して、家族で使っているが・・・

結論
アイポッド・・・無線LAN限定。常時確認をしたい場合は特殊な無線LAN環境(ポケットWIFIなど)が必要
アイフォーン・・・とりあえず、無線LANが無い場合でも常時通信可能。ただし通信速度に問題があり
音楽・・・電池の持ちや容量(アップル製品はメモリが多くなると極端に高くなるようである)から、分けるという選択肢がある
映像・・・もちろん専用機にはかなわないが、通常ではほぼ問題が無い。またデータ認識(名刺なら細部までくっきり)は、
期待を上回る性能であった

なお新型の携帯はユーザーが回りにいないので良く判らないが、初期投資やランニングコストを考えると、
結構高いような気がするが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1607:48:58

それでしたらXperiaをオススメします。
理由はXperiaに機種変更したら若干機種代金の料金が月々加算されますが、それでもiPhone4を契約するよりかは遥かに安くすみます。
それにXperiaはカメラの画素数は800画素ですし今でているスマートフォンの中では1番だと思います。
あと書いてある質問者様の使い方でしたら充分アプリがカバーしてくれますし、また今まで使用してた携帯もSIMカードを入れ替えたら両方使えるのもメリットの一つです。iPhoneは、それが出来ないんですよ。
パケ代は今までより1000円程度毎月増えますがiPhone購入するよりは明らかに安く済みますし、またiPod touchに関しては質問者様がおっしゃる通り画素数が70万画素数しかないので質問者様の使い方でしたらオススメは出来ないです。
やはり少しでも毎月の負担を減らしたいと考えているのでしたらXperiaをオススメします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する