ここから本文です

解決済みのQ&A

HDD録画した番組を東芝ブラビア・DVDレコーダーでDVDへダビングが出来ません。取扱...

mami1himawari2kinakoさん

HDD録画した番組を東芝ブラビア・DVDレコーダーでDVDへダビングが出来ません。取扱説明書を読むとディスクがCDRMに対応していなければダメと書いてありますが良くわかりません。誰か判り易く教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/10/16 19:32:01
  • 解決日時:
    2010/10/31 09:56:12
  • 閲覧数:
    548
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

trail1025さん

デジタル放送の録画はCPRM対応を使います。
DVDに表示が有ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/16 19:41:07
  • 回答日時:2010/10/16 19:40:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

point9574さん

デジタル波(地上&BS/CS)をディスクに録画するには CPRM品でないと駄目なんですね。

ちょっと難しい説明は・・・ ↓を

http://allabout.co.jp/gm/gc/25046/

ディスク売り場に行くと デジタル波対応(=CPRM)と書かれているモノが売っています。

それを買って下さい。 価格はそんなに変わりません。 もちろん、このディスクでは デジタル波以外も録れますから。


なお、このディスクを使っても 「ダビング10」 ・ 「コピーワンス」は活きていますから

BSの有料放送(wowowなど)は、コピーワンスの原理で HDDからのコピーは一度限りで コピーした時点で HDD内は消去されます。 NHKや民放のBSおよび、地上デジタル波はダビング10ですから、ディスク化は9回(枚)まで。 10回(枚)目でHDDから消去されます。

全て、著作権絡みの決まり事です。 放送のクオリティーが高いので 大量に複製されては困るので・・・ そのための対策です。