ここから本文です

解決済みのQ&A

たばこ増税によるメリット、デメリットって何なんでしょうか?

rs5_rsf_rs5さん

たばこ増税によるメリット、デメリットって何なんでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/10/17 01:07:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/31 10:29:04
  • 閲覧数:
    405
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blachistoryさん

メリット
煙草を辞める人が出て健康になり医療費が少なくなる。

デメリット
税収がへる。
煙草農家の収入がへる。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/17 03:43:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tibitibiyukoさん

税金で国が潤う?国鉄時代の借金はたばこ税で賄っていると言っていたような・・。
禁煙者が増えるので健康になる。
禁煙グッズが売れるのでその企業は得をする。
デミリットは、たばこ会社しかないと思います。

nonebutimpactさん

メリットはやっぱり喫煙者が減るという事じゃないですかね

デメリットはタバコ屋とかが潰れて売れなくなっちゃうとか…

矛盾してますね…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/17 01:09:12