ここから本文です

解決済みのQ&A

LANケーブル10メガ用 100メガ用 1000メガ用 中身に 違いあるの?

pugi4649さん

LANケーブル10メガ用 100メガ用 1000メガ用 中身に 違いあるの?

1000メガ対応したLAN機器は、10メガ対応と記載している。

発売時期の古いLANコードは、買って使うと問題あるの?

  • 質問日時:
    2010/10/17 13:52:07
  • 解決日時:
    2010/10/19 22:24:59
  • 閲覧数:
    824
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mickey_japan_1118さん

LANケーブルには規格があります。
CAT-5だと10/100に対応してますが、1000には対応してません。

CAT-5eやCAT-6は10/100/1000全てで使えます。

古いケーブルでCAT-5だと1000では通信できません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/17 14:12:58

質問した人からのお礼

  • いい参考になりました。返信ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/19 22:24:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

com_of_optさん

発売の古い、新しいに関係なく、下の方が書かれているように通信速度に合った、カテゴリーのケーブルを使用すれば問題ありません。

ストレートケーブルの場合、内部の結線はカテゴリー3であろうと、カテゴリー5であろうと、カテゴリー6であろうと同じですので、対応してなくても使える場合はあります。
ただ、カテゴリー3よりカテゴリー5、カテゴリー5よりカテゴリー6では損失などの電気的特性がより改善されているので、たまたま対応しないケーブルでギリギリの状態で一見通信ができたとしても、エラーが多発している状態であったり、ケーブルを動かしたりコネクタを挿し直したりすることで特性が若干変化して、通信不能になることはありますので、トラブル防止の観点から使用は現実的でありません。

また、ケーブルの規格上は8本の電線がどのカテゴリーのケーブルにもあるはずなのですが、100BASEまでではそのうち4本しか使用していません。そのため、極細ケーブルなどでは、もとから4本しか結線してない場合があります。この場合は、どうあがいても1000BASEには使用できません。