ここから本文です

中国を国連常任理事国の座から引きずり下ろす事は できないでしょうか? 国際社会...

pwfinterさん

2010/10/1801:11:49

中国を国連常任理事国の座から引きずり下ろす事は できないでしょうか?
国際社会で日本の領土と認められている尖閣諸島を中国の領土だと主張したり、 公務失効妨害で捕まった船長を、日本に経済的圧力を ちらつかせて釈放させたりなど、最近の中国政府は乱心の疑い有りと訴えるべきです。
あと、ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏を逮捕しているのも、反国際社会的だと糾弾できます。

全世界が中国を糾弾して、国連常任理事国の座を剥奪できないものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t5480t2108さん

2010/10/1802:49:24

「国連」とは「連合国」(戦勝国側)のこと、日本は「非連合国」(敗戦国側)だから、戦勝国クラブの会合では、発言する立場に無いと考えます。
敗戦国クラブを作って、「今は心を入れ替えて、戦勝国の指導の下、世界平和に貢献しています」とか、「中国など戦勝国の皆さん、我々敗戦国を虐待しないで下さい」とか、上手に宣伝すれば効果があるかも。
日本が圧倒的な海洋資源大国になれば、全ての問題は解決する。
「力」が「平和」。

質問した人からのコメント

2010/10/24 12:02:35

日本は敗戦国という時点で、国連での立場は中国より不利だというのが わかりました。中国を常任理事国の座から引きずり下ろすのは難しそうですね。
回答してくださった お二方 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル