ここから本文です

解決済みのQ&A

中国を国連常任理事国の座から引きずり下ろす事は できないでしょうか? 国際社会...

pwfinterさん

中国を国連常任理事国の座から引きずり下ろす事は できないでしょうか?
国際社会で日本の領土と認められている尖閣諸島を中国の領土だと主張したり、 公務失効妨害で捕まった船長を、日本に経済的圧力を ちらつかせて釈放させたりなど、最近の中国政府は乱心の疑い有りと訴えるべきです。
あと、ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏を逮捕しているのも、反国際社会的だと糾弾できます。

全世界が中国を糾弾して、国連常任理事国の座を剥奪できないものでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/10/18 01:11:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/24 12:02:35
  • 閲覧数:
    537
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

t5480t2108さん

「国連」とは「連合国」(戦勝国側)のこと、日本は「非連合国」(敗戦国側)だから、戦勝国クラブの会合では、発言する立場に無いと考えます。
敗戦国クラブを作って、「今は心を入れ替えて、戦勝国の指導の下、世界平和に貢献しています」とか、「中国など戦勝国の皆さん、我々敗戦国を虐待しないで下さい」とか、上手に宣伝すれば効果があるかも。
日本が圧倒的な海洋資源大国になれば、全ての問題は解決する。
「力」が「平和」。

質問した人からのお礼

  • 日本は敗戦国という時点で、国連での立場は中国より不利だというのが わかりました。中国を常任理事国の座から引きずり下ろすのは難しそうですね。
    回答してくださった お二方 ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/24 12:02:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

laimenglairenさん

まず、国連の負担金が世界一なのに、国連の常任理事国になれない国政的地位の日本の生きる道を考えると、中国に対する、ご質問者さんのような意見を、日本が発信しても無視されますよね。

中国と日本は一衣帯水の国であり、マンツーマンの攻防をまず考えるべきです。

日本はどこまで自分ではなにも主張できず、実行力のない島国根性をさらすのか?

そう考えるべきではないでしょうか・・。