ここから本文です

解決済みのQ&A

英語です。 「other than that」は それ以外は という意味だと思いますが どんなと...

momokame02さん

英語です。
「other than that」は それ以外は という意味だと思いますが
どんなときでも使えますか?

補足
ご回答ありがとうございます。
except と other than の違いが明確にわかりませんので教えてくだされば幸いです。
例えば
「腰がいたい。それ以外は元気です」という時などに、両方使えますか?
  • 質問日時:
    2010/10/18 08:43:01
  • 解決日時:
    2010/11/1 11:08:47
  • 閲覧数:
    13,650
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

coccoabo70さん

蛇足をちょっと。
other than that のthatが指示語なので、前になにか「それ以外」の「それ」が来なければなりません。
それはexceptを使っても同じです。
other の後はthanが必要です。
exceptは後にforが必要です。
イメージ的にexceptの方が例外のニュアンスが強いです。exceptの方が「他は全然大丈夫」っていうニュアンスが強いというか。

I have a backache. Except for that, I am fine. 「それがなければばっちり」
Other than that, I am fine.「それ以外とくに問題ないよ」
Except that I have a backache, I am fine.
Other than the fact that I have a backache, I am fine.
でも同じような意味になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/25 15:44:50
  • 回答日時:2010/10/25 08:44:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ronpariko99さん

「それ以外は」だったら、expect~かbut~を使います。

other than thatは、「それよりも他」という意味で、より(than)の中に、より優れたとかより多いとかより少ないとかいったthatとイコールにはならない意味が含まれます。


☆補足よみました。

「腰がいたい。それ以外は元気です」

それでしたら、

I have a backache,but I'm OK except that.で通じると思います。

other than の例文ですと、

I had no choice other than to give up.(私は、諦める以外他のよい手はなかった)
Are there any books other than that?(何かそれ以外に別のいい本がありますか)

など、それ以外の別のとか他のという意味で使います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/18 12:40:59
  • 回答日時:2010/10/18 08:53:45