ここから本文です

解決済みのQ&A

補足に書けなかったので、再度の質問でございます。整形・整体・整骨院等々、変形...

aikooo3333さん

補足に書けなかったので、再度の質問でございます。整形・整体・整骨院等々、変形性股関節症の手術待ちの期間、状態維持をしていただけるところを横浜市(南のほう)で探しております。

再度の質問でもうしわけございません。

末期の変形性股関節症で、来春に某スーパードクター(らしい)の手術をお願いしている者です。

・・・スーパードクターなので、初診日まで何ヶ月も待ち、やっとこ初診を受けたとおもったら、次回のオメモジは手術日(かもしれない)なんていう状況で・・・・正直、この方でよかったかどうか、内心大変不安です。
が、世界的なスーパードクターらしく、信者のように、ジャニーズのように、追っかけ患者さんもいるようです・・。
たしかに手術そのものの腕前は超一流なのでございましょう。

春まで、激痛をかかえ、ドクターの指示通り「(水泳が得意であるなら)週3日は水中ウォーキング(筋トレ)」にしたがいがんばっていますが、夏も過ぎ、水温も下がり、帰路も暗く(心も暗く)、痛む足を引きずるのがしんどくなってまいりました。

筋肉ほぐし・血流改善が痛みを和らげると聞き、横浜南部方面で、あまりお高くなく施術していただける場所を探しております。
保険診療が希望ですが、この限りではありません。

術前ケアの相談ができると大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします☆

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/18 19:58:09
  • 解決日時:
    2010/11/2 09:17:31
  • 閲覧数:
    429
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hayato4935さん

失礼ですが、整骨院の場合保険適応にはなりません。
もしこれを保険でできるというところがあるなら間違いなく
そこは不正整骨院です。
整体はもともと無資格のマッサージ業ですから
保険はまったく無効です。
さらにどちらも医療ではないため行う行為に理論、確証が無く
有効かどうかは出たとこ勝負と言う事は理解して置いてください。
逆に悪化する事のほうがはるかに多いでしょう。

そういう意味ではせっかく手術日まで決まっているのですから
確実な治療計画にのっとっていった方が良いのではないでしょうか?

もし今後少しでも痛みの軽減、筋力維持を望まれるなら、近くの病院での
リハビリをそのスーパードクターのいる病院の整形外科に相談しては
如何でしょうか?手術日までの痛み軽減、筋力維持について、そこの
関連医療機関を紹介してもらえるかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

giemuuさん

http://www.alljapan-osteo.net/member.html

上記団体は整形外科医師が中心となり欧米の徒手医学を柔道整復(整骨・接骨院の先生)等医療系国家資格者が学んでいます。
米国では医師資格・欧州でも英や仏で医療系の国家資格など信頼性が高いため日本でも医師や歯科医師、ほか医療関係者が学んでいるものです。

上記HPから捜してみるのも1つです。各支部の会員名簿と実際に開業している場所は必ずしも一致していないので全部みてみるといいですね。

http://www.joa-jco.com/joa/osteopaths/kantou.html
上記団体は先の一番上の団体と連合をなす団体の1つです。
連合の認可した施術者養成機関出身の人が多いでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する