ここから本文です

一時払い養老保険について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ding_dong_wingさん

2010/10/1821:01:56

一時払い養老保険について教えてください。

一時払養老保険と定期預金とについて教えてください。

毎月積み立てていた保険が10年で満期になって100万円ぐらいになりました。

当面使う当てがないので,定期預金にでもしておこうかとおもっていたのですが,保険屋さんが来て,一時払い養老保険を勧めていきました。

なんでも90万円を一括で払い込むと①10年間の間死亡・高度障害時には100万円(たった10万円しか増えない)②満期10年後無事なら100万円にして払い戻す・・・・というものだそうです。

保険としては,たいしてもらえるものではないようですが,預金の代わりと考えれば銀行よりもずっといいみたいですよねぇ。。。(定期預金は5年で0.12%ぐらいですから,10年たっても数万円にもならないですよねぇ。この計算あってるかな?)

さてそれで質問なんですが,定期預金にした場合と,一時払い養老保険にした場合と,それぞれメリットデメリット等を教えてください。よろしく御願いします。

閲覧数:
11,456
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mudajanさん

2010/10/1821:58:53

利率の計算ばっちり合っています。
メリット利率が良いのは,保険です。以下デメリットと感じるかは,あなた次第。

定期預貯金は
銀行等が破綻した場合1000万まで(実際は,その時どのような支払いか,分かりませんが)。
最近は,毎年利率変更になる。

保険の場合は
ある一定期間3~5年は解約すると元本割れるので,必ず寝かせておく必要があります。
保険会社が破綻した場合、その保険契約の責任準備金の9割、預けた金額の9割以下になる可能性は,高いです。
加入日の利率のまま固定される。

どこの保険会社か知りませんが、先月あたりから,終身の一時払いのほうが,利率がいいこともあります。直接お確かめ下さい。
養老、終身,年金3種の一時払いを見積もりしてみてください。
保障が違いますが解約金が増えていく種類、同様です。

★安全策を常にとる保険会社では,11月利率、各社0・3%も急に落ちるところありますよ。

会社の健全性、利率だけの問題でない事も,メリット,デメリットとも言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pleasure2000さん

2010/10/1822:26:42

養老保険は生命保険料控除有り。
被保険者を年齢の若い人にするとより利率がさらによくなる(死亡保障の対象は被保険者)
満期金が一時所得なので、給与所得以外に収入がなければ受取保険金-支払保険料の差額が90万円以内なら非課税。給与所得以外に所得がある場合は50万円まで非課税。(定期預金は20パーセント源泉徴収)

聞かれてませんが養老保険も良いですが、死亡保障が不要なら税制適格の年金保険もおすすめです。生命保険料控除と別枠で年金保険料控除の適用になります。その場合、一時払いだと初年度しか保険料控除の適用になりませんが、全期前納払いなら毎年保険料控除の対象になります。表面的な利率は低いですが税効果まで考えると学資保険より返戻率は高いケースもかなりあります。(契約者死亡の免除分は契約者に満期金相当の死亡保障をつけてもです…免除よりも死亡保険金がもらえるので年金保険+死亡保障の方が保障は手厚い。)数年間は元本割れですが、年金保険料控除で戻って来る税金を考えるとほとんど元本割れしてないケースもありますので税制優遇を受けてない家庭にはオススメです。表面利率より税効果などで最終的に得られた金額をもとに実際の利率を出して比較してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keirie1201さん

2010/10/1822:11:36

そのお金が余裕資金なのであればなしではないかもしれません。
自分は養老保険ではないですが、一時払い低解約払戻型定期保険に半年ほど前に加入しました。
一時払いで250万円で15年後には1.23倍、30年後には1.5倍になります。
10年以降は元本割れはありません。死亡保険としては600万円です。
メリットとしたら銀行に預けるより利回りが圧倒的です。複利で言うと年間1.35%にもなります。
デメリットとしたら、10年以内に解約すると元本割れします。
とにかく何があるかわからないので、余裕資金での運用が望ましいと思います。
オリックス生命のフェアウィンドです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する