ここから本文です

一時払い養老保険について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ding_dong_wingさん

2010/10/1821:01:56

一時払い養老保険について教えてください。

一時払養老保険と定期預金とについて教えてください。

毎月積み立てていた保険が10年で満期になって100万円ぐらいになりました。

当面使う当てがないので,定期預金にでもしておこうかとおもっていたのですが,保険屋さんが来て,一時払い養老保険を勧めていきました。

なんでも90万円を一括で払い込むと①10年間の間死亡・高度障害時には100万円(たった10万円しか増えない)②満期10年後無事なら100万円にして払い戻す・・・・というものだそうです。

保険としては,たいしてもらえるものではないようですが,預金の代わりと考えれば銀行よりもずっといいみたいですよねぇ。。。(定期預金は5年で0.12%ぐらいですから,10年たっても数万円にもならないですよねぇ。この計算あってるかな?)

さてそれで質問なんですが,定期預金にした場合と,一時払い養老保険にした場合と,それぞれメリットデメリット等を教えてください。よろしく御願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mudajanさん

2010/10/1821:58:53

利率の計算ばっちり合っています。
メリット利率が良いのは,保険です。以下デメリットと感じるかは,あなた次第。

定期預貯金は
銀行等が破綻した場合1000万まで(実際は,その時どのような支払いか,分かりませんが)。
最近は,毎年利率変更になる。

保険の場合は
ある一定期間3~5年は解約すると元本割れるので,必ず寝かせておく必要があります。
保険会社が破綻した場合、その保険契約の責任準備金の9割、預けた金額の9割以下になる可能性は,高いです。
加入日の利率のまま固定される。

どこの保険会社か知りませんが、先月あたりから,終身の一時払いのほうが,利率がいいこともあります。直接お確かめ下さい。
養老、終身,年金3種の一時払いを見積もりしてみてください。
保障が違いますが解約金が増えていく種類、同様です。

★安全策を常にとる保険会社では,11月利率、各社0・3%も急に落ちるところありますよ。

会社の健全性、利率だけの問題でない事も,メリット,デメリットとも言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加