ここから本文です

犬のにきび・・・毛穴について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

good_morning_guysさん

2010/10/1910:17:50

犬のにきび・・・毛穴について。

昨夜、我が家のわんこ(小型MIX、2歳3カ月)の、
後ろ足付け根付近(人間でいえば太ももの辺り)に
5㎜程度の吹き出物を1つ見つけました。
見た感じは、人間のにきびに近く、
(にきびというよりは毛穴に何かが詰まってる感じだった)
「何これ?どうしたの!?」と、吹き出物をチェックしていたら、
吹き出物の毛穴から、詰まっていた角腺のようなものがニュルっと出てきました。
本人は痒がる、痛がるは一切ないようで、出血もありませんでした。

ただ、その角腺?が出てきた部分の毛穴が
ぽっかりと穴が開いた状態になってしまいました。
ヒトが鼻の毛穴に詰まった角腺を絞りだした後に、
毛穴にぽっかり穴が空いてしまうのとまさに同じ状態です。
ポツっと腫れた部分もそのままです。

念の為、本日、朝一番でかかりつけの獣医さんに診てもらったところ
「犬のにきび」と考えていいでしょうとのこと。(診断名もあったんですが失念)
特に炎症も起こしてないし、とりあえず様子を見ましょう、
ということで特に薬もなく帰ってきました。

今のところ、腫れが大きくなる・小さくなるの変化もないのですが、
それ以上に、毛穴に空いた穴がぜんぜん収まらないのが気になっています。
穴が空いている部分からバイキンなどが入ってしまったらどうしよう、とか思ってしまうのですが・・・。

ご愛犬がこのような症状になられた方はいらしゃいますか?
また、もし知識のある方がいたらこの毛穴の件について教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
3,532
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heureux_xxxさん

2010/10/1911:26:33

こんにちわ!診断名は『角化膿胞:かっかのうほう』ではなかったですか?すごく大きな穴でなければ様子を見て大丈夫だと思います(^-^)動物看護士をしていますがよくみる症状ですから!ただ場所的にわんちゃんが気にして舐めすぎてしまうと感染してしまうのでそこは注意してくださいね!!皮膚の中に袋が出来てそこに膿がたまります。今回みたいに膿がでてきてもその袋がまだ残っているとまた再発します。(人のニキビと一緒ですね(笑) 確実にとるには手術で切除ですが、酷くなければ様子を見る場合がほとんどですよ! 他の部位にも出てきたりするのでブラッシングの時など引っ掛けないように注意してあげてください。傷の治りが遅かったり、傷口がグチュグチュしてたり、匂いが臭かったりしたらかかりつけの獣医にすぐに相談しましょう!!

質問した人からのコメント

2010/10/19 12:52:49

降参 お二人ともありがとうございます!診断名はやはり思い出せませんが、たしか病名を聞いて「ニキビ」を連想したので"のう胞"ってつく病名だと思います。何より先の説明がまさにheureux_xxxさんの仰る通りの内容でした!毛穴は1mmもない程度ですがポッカリ空いちゃってるので気になって気になって^^;;;仰る通り様子を見ておきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1911:12:58

濃膿症(のうひしょう)と言われたのではないかなぁと…。
うちはトイプーで毛があって、できものが破裂したかは分からずじまいでした…。
気がついた時には治っていました。
少しでも疑問があればどんどん医師に聞くのが一番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する