ここから本文です

キャノン LP-E6 互換バッテリ-ついて、安いけどほぼ同じと考えていいのでしょ...

icchonwakaran2goさん

2010/10/1910:25:59

キャノン LP-E6 互換バッテリ-ついて、安いけどほぼ同じと考えていいのでしょうか?

アマゾンなどみていますとEOS 60D,EOS 5D MarkII,EOS 7D 対応とあり値段が安いので購入希望の者です、使っている方はいますか?Canon バッテリーパック LP-E6純正品だと思いますがアマゾンで7219円します。一方、互換バッテリーは、2970円です。購入者も32%と33%で割れています。どなたか利用経験者のご意見があれば、具体的に使用経験を話していただければ購入の参考にしたいです。

閲覧数:
5,940
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smowmanさん

2010/10/1912:04:11

互換品のリスクは当然あります。

採用されているセル(電池)のメーカーが日本製だから安心と決めつけることもできません。
何故なら、リチウム電池は充電や放電の状態を細かく管理するチップを充電池内に持ち、充電器やカメラ本体とデータのやり取りを行います。

部品としての電池は良いものでも、このチップを完全にコピーする事はできませんので、互換品によっては、充電器が使用できない、満充電検知が正しく行われない、急速充電ができない、電池残量表示が正しくないなどの問題もあります。

良心的なROWAの電池(国産電池使用)でも急速充電ができないというトラブル(仕様?)が生じるケースもあります。
信頼のできる国内ブランドの互換電池で、充電器によっては検知されないというトラブルもあります。

万一、トラブルが生じた際に返品に応じてくれる(交換は意味がありません、電池そのものの仕様によるトラブルですから)販売店を選ぶのは最低限のリスク回避です。

また、電池の容量が大きい事を単純に喜ぶのも問題です。
充電器は純正に合わせて設計されているため、容量の増大は危険を伴う事もありますので、注意が必要です。

さすがに、爆発・発煙・発火といった電池は減りましたが・・・

要は、互換品と正規品との価格差とリスクをどう判断するのか? ってことだと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/25 13:42:11

充電池内の管理チップのことまで言及していただき説得された感じです。たいへん参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akg_ishikさん

2010/10/1919:11:11

私はEOS40D所有者です。ROWAで相互バッテリーを2個購入しました。
(スペック的には大差のないものを買いました。電圧は同じ電流は純正より少々高めのものを)
ですが、なにかと不満はあります。

電池の残量が急激に減ったり、充電器にうまくはまらなかったり・・・。


やはり、安心安全面では純正品をオススメシマス。
特別な理由がない限り純正品を購入するのが正解でしょう。

gendahoraさん

2010/10/1916:29:11

デジカメでバッテリーと言えば非常に重要箇所です。
確かに 純正品は高価ですが
その分安心保証があると思って
純正品ばかり買っています。
友人で社外品のバッテリーで不具合がおき
保証で修理が出来なかったことがあるそうです。

kemarimanさん

2010/10/1913:46:39

BP-511互換まではROWAでも純正と同等(以上?)に使用できましたが、キヤノンが偽造防止の対策として電池との通信機能を搭載させてからは残量表示すらできないようになってしまいました。

ROWA等の保証があって日本製セルで出所のはっきりしたものなら発火などは無いとは思いますが、純正と同じようには使えなくなっていますのでご注意ください。

2010/10/1911:40:39

ご指定のLP-E6ではなく互換品一般の話になります。

非純正と言ってもあまりにも様々です、互換品・模造品・乱造品とあまりにも品質のレベルが異なります。
ヤフオクの得体の知れないものはあまりに危険です、真っ当な業者がヤフオク・アマゾン・楽天等に出店していますので全てダメとは申しませんが。

直接当った方が早いですね、重大な欠陥は聞いた事はありません。
但しなんでもそうですが非純正と純正の意味の違いと値段の差を理解できない方にはお勧めしません。
セルが国産と中国製?と選べるなら少し高くても国産セルにしましょう。
http://www.rowa.co.jp/

互換バッテリー以外にもいろいろ扱っています、バッテリーに関しては私は上のROWAからまず探します。
http://www.jtt.ne.jp/

ちなみに追加バッテリーは全てROWAでずっと買ってます、ほんの少し訳ありの物もありますがこれは使え無い・危ないという心配は全くしていません。

eno3tkさん

2010/10/1911:20:22

形と電圧は一緒、、、が互換品。

容量は社外品の方があったりもするから、社外品の方が長持ちするかも…。
LP–E6は液晶モニターに詳細な残量とか劣化度が出るはずだけど、社外品はほぼ出ないでしょう。
あと、故障時に社外品のバッテリーを使ってたことがメーカーにバレると保証期間内であっても有料になる場合があります。

自分はBP-511ですが、社外品の方が容量があるので全部社外品です。 買う時に気をつけたことは、セルが日本製であること。 「ROWA」はセルの製造国を明記してるし、PL保険で電池由来の故障は賠償すると言っているので周りでも結構使われてます。

どこまで妥協出来るかです。 安いのは安い理由がありますよ。 だって、安いんですから…。 びゅひゃひゃひゃはやっはh。。。