ここから本文です

東京マラソンは、荷物を預けずに直接スタートし、そして残念ながら途中リタイアし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

champagne_gmさん

2010/10/1917:59:43

東京マラソンは、荷物を預けずに直接スタートし、そして残念ながら途中リタイアした場合、(荷物を預けていないので)ゴール地点に寄らず、そのまま帰宅することは可能でしょうか?

閲覧数:
895
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroxy55さん

2010/10/1921:22:23

過去の東京マラソンの競技注意事項を見ると、このように書いてあります。

●競技途中で棄権する場合
・関門以外で途中棄権する場合は、コース上の「審判員」
「コース整理員」に途中棄権することを申告し、計時チップ
を返却してください。

(以下、棄権した場合のフィニッシュ会場までのアクセス方法と、
手荷物の受取りについて。<省略>)


従って、計時チップをコース途中の審判員等に返せば、その時点で
競技終了扱いとなるので、預け荷物が無ければ、ゴール地点に寄らず、
そのまま帰宅して良いと思います。

確か、東京マラソンの計時チップは、プラスチックの結束バンドで、
がっちりと靴ヒモに留められるので、ニッパーで切ってもらわないと、
自分では外すことが難しかったと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/20 09:12:27

皆様、早速ご回答いただき、誠にありがとうございました。
リタイアしないよう、トレーニングを続けます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

fssk029さん

2010/10/1919:03:18

チップを返却しないと、チップ代を後日
請求されることになります。
たしか2~3千円ぐらいかな。

rieltokuraraさん

2010/10/1918:23:14

チップの返却をしないといけないですよね確か。
ゴール時に外してもらいましたが、それがリタイア時に返却できるなら帰ってもいいような気もしますが、どうでしょうね…