ここから本文です

解決済みのQ&A

息苦しい… ストレスが原因で息苦しい・動悸がするなどの症状がでることはあります...

ooo0623555さん

息苦しい…

ストレスが原因で息苦しい・動悸がするなどの症状がでることはありますか?
最近昼も夜も息苦しく、それにイライラしてしまいます。また動悸もするのでそれが気になりなかなか眠れません。ストレスが原因なのでしょうか?ストレスだとすれば心当たりがあります。
私は普段から明るい性格で今までストレスとは無縁でした。友人や家族に「最近ストレス溜まっててさ…」と言うと、「嘘でしょ?笑」と笑い飛ばされるような人間です…笑
なので何故かとてもショックを受けています。

治療したいと思った場合やはり病院にいくしかないのでしょうか。

(21歳 女です)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/21 10:38:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/24 22:24:15
  • 閲覧数:
    18,390
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cbfsp576さん

俺も経験あります。
全身の怠さ、目や喉の違和感、首、肩、背中の凝り症状で、2年くらい悩まされました。

そういう症状が出た場合、無意識のうちにお腹に力が入っりっぱなしになってる可能性があります。

お腹を手で押さえてみて、張った感じがする場合は少し手でマッサージしてから、お腹の力を抜いてみて下さい。

多分、症状は無くなります。

これを発見するのに2年かかりました(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/21 11:11:45

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ベストアンサーはとても選び難いので一番早くに回答してくださった方にしました。
    cbfsp576さん、私の症状と全く一緒です・・・笑
    最近症状が更に酷くなり、生活にも大きな支障が出てきたので病院に行ってきます。

    皆様ほんとうにありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/24 22:24:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ashkeworldさん

ストレスによる自律神経の乱れから、
不眠、イライラ、動悸などが考えられますが、
ストレスが原因かもと思っていても、
まず息苦しさや動悸が、
呼吸器や循環器の病気かどうか検査するのが先です。
内科の診察や検査で、臓器の機能に異常が無くて、
初めて心療内科や精神科での治療をすることになります。

生理前にイライラ等の症状が出て、
生理が始まると症状が消える場合は、
月経前緊張症(PMS)も考えられます。
思い当たるようでしたら、婦人科で診てもらってください。

お大事に。

ryokei818さん

とりあえず、内科で甲状腺ホルモンの検査を受けてみてはいかがですか。
甲状腺機能亢進症でも、似たような症状が出ることがありますよ。
それで異常がなければ、心療内科に行った方がいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/21 10:43:50

kagunokiさん

夜も眠れないほどの辛さ、私は不安と動悸で眠れないことが5日続きました。眠れないのでストレスがたまり、イライラするし、会社ではあまり上手くいってなかったので、病院に行きました。
おかげで少なくとも、眠れるようにはなりましたよ!一度相談に行く気分で良いところを探して言って見られては?