ここから本文です

写真のスライドショーを作成してDVDに焼こうと思うのですが、DVDって解像度が720×4...

質問者

cbhhj716さん

2010/10/2208:26:07

写真のスライドショーを作成してDVDに焼こうと思うのですが、DVDって解像度が720×480ですよね。
と言うことはデジカメで1000万画素で撮った写真も、DVD解像度である30万画素ていどに画質が落ちてしまうんでしょうか?
そしたら、デジカメで1000万画素で撮らずに、DVD解像度と同程度の画素数で撮影して作った方がきれいですか?
(あくまでDVDに使う画像としてご返答ください。保存しとくなら、やはり高画質がいいですが、DVD作成のみの場合は30万画素ていどでいいのか?)
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
866
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2209:07:39

高画素で撮っても、DVD作成のオーサリングソフトが勝手に縮小してくれます。

同程度の画素数で撮っても、同じことです。

同程度で撮ってしまうと、「あ、この写真すごく写りが良い。パネルにして飾っておこう」と思っても、あとの祭りです。

他に理由がないのであれば、高画素で撮影しておいて、DVD作成用に自動縮小するようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/2212:11:32

>DVDって解像度が720×480ですよね。

それは、どのようなDVDかによって異なります。
映画のビデオソフトのようなDVD-Videoという規格のディスクとして
作るならおっしゃる通りです。しかし、AVREC記録のDVDディスク
(パナソニック、三菱、東芝のレコーダーやAVREC対応のハードとソフト
を搭載するPCなどで再生可能)なら1920 x 1080のフルハイビジョンですし、
単にパソコンなどでスライドショー再生するためのデータディスクとしての
DVDなら、ピクセルサイズに制限はありません(パソコンやモニタの
ハードウェアに依存して、表示できるピクセルサイズの上限が決まります)。

>デジカメで1000万画素で撮らずに、DVD解像度と同程度の画素数で撮影して作った方がきれいですか?

最終プロダクトがDVD-Videoなら、フル解像度で撮った場合もDVD-Videoと
同程度の画素数で撮影した場合も、画質は大きくは変わらないでしょうね。
(厳密には、オーサリングソフトが720 x 480へリサイズする際のアルゴリズム
とカメラが低画素数で記録するためにリサイズするアルゴリズムは異なる
でしょうから、まったく同じにはなるとは思えません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する