ここから本文です

Fender Japanのテレキャスターを使っています。 みなさんのアンプの設定を参考...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

men_is5さん

2010/10/2313:47:36

Fender Japanのテレキャスターを使っています。

みなさんのアンプの設定を参考にさせてください。

ギターはTL-62 テキサスピックアップ?みたいなモデルだと思うのですがうろ覚えです…。

アンプは主にスタジオでJCー120?をよく使い、使えなかったらマーシャルでその次がツインリバーブで次がVOXを使います。
今まではローランドはクリーンでゲインを2~3(時計ではなく)ボリュームを4~6でトレブルを6~7でミドルを6ベースを8くらいにしてました。1番右のつまみ(名前…)は8にしています

これはあるサイトで見たものを参考にしました。
マーシャルもプリアンプ(ゲイン)はあげずボリュームで音量をあげています。

そしてBOSSのブルースドライバーで歪みに切り替えるといった感じで場合によってはBOSSのDSー1と代えたりDDー3やリバーブがない時はRV-3を挟みます。

バッキングが主体の時はピックアップはリアに倒して

アルペジオが多い時は真ん中かフロントに倒します

ですがもっとアンプの設定を勉強をしたいと思い質問させていただきました。

スタジオに入る機会が多くなるのでいろいろな設定を試したいのですが

例えばどんな設定があるねでしょうか?

自分で試すにもベースとトレブルを回してミドルを0とかの設定とかは恥ずかしながら最近知りましたし発想すらありませんでした。

ギター歴は2年で好きなバンドはRadioheadやOasisやTeenage fanclubやpixiesやPavamentやarctic monkeysなどが好きで90年代のギターポップやローファイやブリットポップが好きです。

すきなギタリストはレディオヘッドのジョニーとOasisのノエル(特にソロの音抜けの良さ)、レッチリのジョン(特にクリーン)

僕にオススメの設定とかじゃなくてもいいです。
テレキャス使ってて僕はこんな設定してるよみたいな感じでお願いします。

閲覧数:
2,217
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2315:22:41

JC使うときはとりあえずチャンネルリンクしてます。
あと、中域のコシを足すためにJCのディストーションをかるーくかけたりします。

トーンは基本的に全5から上下に微調整。
ジャンルやアンサンブルのバランス、ハコの特性によって変える。
スタジオでも広さで響き方は変わるし、ホールでもお客さんの入りで音の通り方変わるからね。
アンプのトーンセッティングって、そういう調整のために使うものだと思ってます。
ギターサウンドそのものはアンプに届くまでに作ったほうがいいと思う。

あと、一人でやるんじゃないのなら他のメンバーとの音の兼ね合いがある。
ということは・・ある程度はその場で人に聞くことが大事だと思う。
PAさんに聞いてみるとかね。
「ちょっとキンキンしすぎてないかな?」とか「埋もれてないですかー?」とかね。
何年もプロでやってる人でも、自分だけで出音は決めずに必ず人に聞いてる。
まぁ、プロだからこそ逆にそれが当然なんだわねw


ちなみにRAT2は、JCにかなり相性のいいと思うのでオススメします。

質問した人からのコメント

2010/10/27 00:24:16

降参 みなさんの真似をしようと思って質問したわけではないんです。ただこういうのもあるよという可能性をお聞きしてそこから微調整なりして自分の好きな音を作れればいいなと思い、そして部活での演奏ではリハなどの時間がなく自分のパターンをある程度決めておけばセッティングの時間を短縮できると思い質問させていただきました。みなさんの意見すごく参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mustangsplさん

2010/10/2316:01:46

文面から、ご自分の音を確立しつつある良い耳を持った方だと思います。
今後はヤミクモに音をいじらず将来的にご自分に最適な真空管アンプを入手し、ギター側のボリューム、トーンの操作やピッキングの位置等、右手の使い方で音色のバリエーションを得るスタイルを身につけると懐の深いギタリストになれると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2315:13:55

えっと、このツマミが6であっちが8で…とか考えた事もありません。
毎回適当にいじって好みの音にします。
多分毎回似たようなセッティングにしてるんじゃないかなとは思いますが毎回微妙に違うかもしれません。
メモにでも書いて毎回その通りにしたいんなら別にいいですが気分でも音作りは変わってきますからね、私の場合。

一人でスタジオ入って音作りするとかわざと毎回セッティングを変えて色々試してみる、という気持ちはないのでしょうか?
それをせずにいきなりいい音の作り方教えろと言われてもあなたとは好みが違う人ばっかりだと何にもなりませんよ。
まあ、あなたの場合他の人はどうしてるのか知りたい、って程度でしょうけど。

エフェクターの設定なんかも自分で考えてるようなのでアンプも自分で試さないと意味がないと思います。慣れてきたら初めて使うアンプでもそれなりの音が出せるようになると思います。
何が言いたいかというと聞いた設定を試すのもいいけど今後の為に自分で試行錯誤してみた方がいいよって事です。
好きなギタリストの音に近づけるもよし、違うけどこんな音でも違和感ないな、とか。これは全然ダメだと思ったらどうしてダメなのか、どうしたらそれなりになるのか、設定の問題なのかエフェクターなのか弾き方なのか。
時には上手い人に聞いていいけど自分に合うかどうかは分からないから自分で試せ、って事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomhanchanさん

2010/10/2314:20:36

JCを使うなら私なら完全にクリーントーンで使います。トーンコントロールは全て8で、歪みはエフェクターでコントロールします。
BDとDSがあるなら結構音作りが出来ますよ。
それと2年もギターやっているなら音作りも他人にアドバイス受けず自分なりの好みの音に色々チャレンジしてみてはいかがですか。
演奏を録音して後で聴いてみることも必要でしょう。
セッティングのお勧めを聞いても自分の好みかどうかは別の次元だからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する