ここから本文です

棟上げについて質問。 棟上げとは、どのような事をするのでしょうか? また、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

atlas_of_pelvis_anatomyさん

2010/10/2321:56:10

棟上げについて質問。

棟上げとは、どのような事をするのでしょうか?
また、施工主は何をすればよいのでしょうか?

用意するものや、必要な知識などありましたら教えてください。

なんか挨拶をするとかしないとか、、、

閲覧数:
11,539
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2322:26:04

上棟式は、棟梁が棟木に幣束を立てて、
破魔矢を飾り、建物の四方に酒・塩・米をまいて清め、上棟の儀式を行うことです。

施主が用意する物は
1.塩、お神酒(1升一本)、洗米
2.料理、飲み物
4.折り詰め等

施主のあいさつ(無事に上棟が出来て感無量です。この先もよろしく。)、乾杯をおこない、ちょっとしたお祝いをします。

施工の無事を祈り、大工の労をねぎらう意味合いがあります。
どの程度のお酒・おつまみ・あるいは料理が必要かは、地方によって相当異なります。
最近では、車で帰ることを考慮し、その場では、ビール、酒(運転しない棟梁がいるかもしれないので)、ウーロン茶は少々、乾き物を出し、
二合位のお酒と折詰めを用意し持ち帰れるようにすることも多いです。

上棟式の場合は、地鎮祭と違ってご祝儀が必要です。
上棟式にかかる費用は、一般的な金額としては次のようになります。

ご祝儀一覧

頭や棟梁、建設業者責任者、設計者など 各1万円
その他の職人 5千

質問した人からのコメント

2010/10/31 00:57:30

降参 詳しい説明ありがとうございます。助かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffbg7jxさん

2010/10/2419:47:26

10月10日に上棟式を済ませました。
うちは10時と15時にお茶出し昼食の仕出しとお茶出しをしました。餅撒きもしたので特別お土産は用意しませんでした。祝儀は担当大工(棟梁)に1万円応援大工3人に各3000円ずつ社長&営業&現場監督には無しで投げ餅を拾ってもらいました。昼食の時に挨拶をしましたが『これからも事故もなく工事を進めていって下さい本日は何も用意が出来ませんが皆さんで食べてください今後ともよろしくお願いします』の挨拶くらいで済ませました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ei_miakahiroさん

2010/10/2323:07:57

地域などで違うと思いますが、うちは何もしませんでした。
私は仕事が休めなくて、妻だけが冷たいお茶を持って行っただけです。(暑い日だったので・・)

本格的な工事が始まる時なので、近所に500円程度のお菓子をもって軽く挨拶だけしておきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reimoasdchbyさん

2010/10/2322:54:11

棟上げの日は、一気に屋根まで作ってしまうので、たくさんの大工さんが来て作業を行います。

最近は上棟式を行わない人も増えているので、行わないのであれば、適当な時間に見に行って、帰って来るだけでも良いです。

地域によっては、餅をまいたり、近所中に挨拶したりとあるようですが、うちは大工さんの人数を事前に聞いておいて、1500円くらいのお弁当とお茶を手配しただけで、お金を渡したりはしませんでした。
今思えば、別にやらなくても良かったかなぁ。

豪邸建てるわけでなければ、何もしなくても良いかと・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamasak73さん

2010/10/2322:37:05

先に回答されている方にプラスして

うちは餅まきましたよ~
お金やお菓子などと一緒に屋根の上からです

それは関東の方でも昔はしてましたよね?

上棟式は家を作る業者さんを呼んだりするので
多ければ多いほどたくさん料理を用意したりするので…
金額はぴんきりだとは思いますが
全部で10万円くらいはかかるかな?

でも全く何もしない人もいるようなので
面倒だったりもったいないと思うようならばしなくてもいいと思いますよ

うちのほうでは来る人は一升瓶の焼酎などを2本くらい持ってきます
そしてさらに家が完成した後にもまた同じような集まりをします
うちは面倒なのでそこまでしませんでしたが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する