ここから本文です

NHKの契約を効果的に撃退する方法はありますか? 新婚ですが新居に初めて訪...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

j0e0a0n0aさん

2010/10/2412:27:35

NHKの契約を効果的に撃退する方法はありますか?

新婚ですが新居に初めて訪問員?がやってきました

旦那が出て、玄関先で長々と話をきいていたんで、危ない!と思って

このあと来客があるから帰ってくれと伝えたら、今日のところはそそくさと去ってゆきました。


そりゃ支払った方がいいんだろうけど、今日の訪問員の偉そうな感じとか、かなり腹が立ちました。

私は絶対契約したくないです。
効果的に撃退する方法を教えて下さい。

閲覧数:
520
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jal609098793さん

2010/10/2413:24:41

『契約しません!』の一言で終わりです

何を言って来ても『契約しません!』の一言しか言ってはいけません

しつこい場合は『裁判でも何でも受けてたちます。弁論は法廷でします!』で終わりです

自分はこれで1人暮らしを初めて30年間、一度も契約していません
そもそも契約は義務ではなく、ただのお願いです
契約すると支払義務が発生します

近年、国会で受信料を義務化しようとする議員が何回も法案提出していますが、その都度、廃案になっています

この事からも契約は義務ではないてと証明されているのと同じです

質問した人からのコメント

2010/10/24 18:01:57

感謝 皆様大変参考になりました。勝手に電波垂れ流して年間1万以上の無駄金、絶対に払いません。シンプルに契約しませんで通します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s888chiさん

2010/10/2414:24:34

ここは日本です。支払いたくなければ祖国に帰りましょう。

2010/10/2413:52:16

先に書かれていますが
「テレビはありません」
でOKです

家の中に入る事になる等と言ってくると思いますが
強制力がないので大丈夫ですよ

編集あり2010/10/2413:18:02

効果的に撃退する方法は「契約しません」とはっきり意思表示することだけです。
これ以外はありませんし、中途半端な理由付けはむしろ逆効果ですから何もしないほうがいいでしょう。

NHKについては「協会の放送を受信できる設備を設置した者は協会と受信契約を結ばなくてはならない」とありますから、受信契約は結ぶ必要があります。ただ、それには罰則がありませんので、拒否しても「今のところ」大丈夫というにすぎません。
契約しなくてもいい、ということではなく契約しなくても罰則はない。ということです。この二つは天地ほどの意味の差があります。

NHKをとりまく状況の変化を書いておきますが、この10月1日から、NHKの勧誘訪問について営業強化の大号令が出ました。
具体的には未契約世帯への訪問回数と粘る時間の大幅増。10年間契約拒否を続けたベテランの方がとうとう契約してしまったとこの知恵袋にも相談がありましたので相当な圧力だと思われます。

今現在、あなたの世帯はNHKの端末上「未契約世帯」となっています。
外注のNHKスタッフは契約をとると15000円もの報酬がもらえますから、数少ない未契約世帯であるあなたの世帯に殺到することになりますが、これはしかたありません。これからも延々と人も変わり強力な勧誘がくることになります。

ところでNHKの受信料は月に1345円です。
それだけ苦労して時間も手間も心理的負担もかけてやっと手にする報酬は月収にして1345円なのですが、他のパートやアルバイトと比較して割りのいいパート収入とは思えません。この金額があなたにとってどのくらいの価値があるのかが、ひとつの判断基準になるでしょう。

横柄な地域スタッフと契約するのがいやならネット上のNHKホームページからも契約できます。
月1345円で契約してしまえばあなたの世帯は晴れて「契約世帯」の登録権利をGETしますから、NHK地域スタッフの訪問を気にすることなく新婚生活が送れると思いますよ。(過去の知恵袋質問を読んでいただければよく判ると思いますが契約拒否はいばらの道です)

せっかくこの知恵袋に相談されたのです。なんの心配のない生活を獲得するのもこの知恵袋でいうまぎれもない「知恵」だと思うのですがいかがでしょう?

yykikakuyumiさん

編集あり2010/10/2412:47:41

一番確実なのは。
「テレビは無い。」
ですが。

「契約しない」
「帰れ」
でもOK。

テレビが無ければそれ以上契約勧誘は出来ません。
携帯のワンセグもカーナビも契約不要です。
無いでOK。

それ以上契約勧誘で居座るなら。
即110番でOK。

ただし。
定期的訪問は繰り返されますよ。
勧誘員によって間隔は様々ですが。

2010/10/2412:40:21

引っ越してきたばかりでテレビないんです。