ここから本文です

解決済みのQ&A

ハイドロキノンを塗ってシミが濃くなった人いますか? ハイドロキノン4%を顔の...

strawberry3poorさん

ハイドロキノンを塗ってシミが濃くなった人いますか?


ハイドロキノン4%を顔のシミに塗っていたら濃くなってしまったように感じます。

ハイドロキノンを処方してくれた医師はあまり信用できなかったので、違う医師のもとへいったら、「最近はハイドロキノンやトレチノインは効果がなく、更に濃くなる危険性が高いと言われているから、うちの病院では処方しない」と言われました。

でも知恵袋をみているとハイドロキノンでシミが消えたという体験を目にするので、私もハイドロキノンを再度顔に塗ってしまいたいという思いが沸いてしまいます。
でもまた濃くなるのも怖いし…

ハイドロキノンでシミが濃くなった方とかっています?
その後どう対処しました?

  • 質問日時:
    2010/10/24 21:11:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/31 14:29:30
  • 閲覧数:
    14,376
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moki_moki2007さん

ハイドロキノンを塗っていても、紫外線除去ををしていなければ意味がありません。
かえってシミが出来たり色素沈着を起こします。
ノンケミ、紫外線吸収剤不可、SPF35以上の日焼け止めは室内でも必須です。
使えない化粧品もあります、出来ればビタミンC誘導体を使用した方が良い等様々です。
また、ハイドロ自体も遮光する必要があります。

まずハイドロとトレチの効能は別物です。
ハイドロは漂白、トレチは細胞活性で肌のターンオーバーをはやめます(ですのでニキビ後等には使ったりしますが)。

しっかりとした説明を受けていないのであれば、再度塗るのはお勧めしません。

質問した人からのお礼

  • 降参そうですね、やはりやめときます…。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/10/31 14:29:30

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する