ここから本文です

解決済みのQ&A

OS(Windows7)をHDDから別のHDDまたはSSDに移行するためには。

suzumiyanewsさん

OS(Windows7)をHDDから別のHDDまたはSSDに移行するためには。

今回新しくシステム用にSSDを購入しようかと思っております。
Windows7標準のファイルのバックアップ機能で毎週Cドライブをバックアップしているのですが、
それを新しく購入したSSDに移行するにはどうしたらよいでしょうか?
私が考えた方法は、

1、SSDを取り付ける
2、OSのディスクをブートさせそこから復元を選びターゲットをSSDにする。
3、復元が終了したらCドライブからシステムデータを消す

これで間違いないでしょうか?
何かもっと良い方法などがあれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

補足
数々のご回答ありがとうございます!

私の方法ではできないということで「CopyDrive Ver.4 with Partition EX」を購入しようかなと思います。簡単そうなので(汗

このソフトだとDドライブなどもSSDに移行できるみたいですね^^
ちなみに今のCドライブは80GB程度で、購入予定の256GBのSSDをストライピングで運用したいと考えております。
RAIDにも対応と書いてあるのでその認識で間違いないでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/10/25 02:33:16
  • 解決日時:
    2010/10/26 19:08:09
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

europa_planingさん

こんにちは。
あなたが言われている復元とはなんでしょうか
WINDOWS7のイメージバックアップでしたらできません。
あくまで復元先にWINDOWS7がインストールされていることが
条件です。
SSDに丸ごと移行されるなら市販のソフトが必要ですが
SSDの方がHDDより極端に容量が小さいと思うので
(1)まず、Cドライブをできるだけ小さくする。
(2)Dドライブがあれば外付けHDD等にバックアップする。
(3)Dドライブのパーテーションを削除する。
ただし、SSDの容量が小さくてもソフトによっては
自動的に空きエリア縮小を行ってくれるものもあるので
その許容範囲であれば、(1)から(3)の作業はしなくて
良いです。
(4)クーロンソフトで丸ごとコピーし、完了後
HDDとSSDを交換装着すれば、認証もいらず
起動することができます。
クーロンソフトは、以下を参照してください。

C・Dドライブと同じ容量のハードディスクが必要です。
当然、OSもソフトもデータも全くオリジナルと同じものを
別のハードディスクに作成するものです。
現在使用中のHDDが壊れたらクーロンディスクと交換すれば
即座にクーロン作成時の状態で起動できます。
あらゆる認証も必要ありません。
私は、月に1回はクーロンディスクに上書きバックアップし
2度ほど重大トラブルに見舞われたので10分で交換し使用しています。
参考にアーク情報HD革命Copy Drive4。SSD対応 画像添付
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd4/index.html
==========================
私は、Copy Drive3なので、仕様がわかりませんが、RAID対応と
記載されているのなら問題ないのでは。

投稿画像

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/25 20:40:06
  • 回答日時:2010/10/25 09:39:45

質問した人からのお礼

• 降参もう少し勉強してから挑んでみたいと思います。ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/10/26 19:08:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

takamado_takaiさん

①リカバリーディスク作成
②別のHDDまたはSSDに換装
③リカバリー作業
④コピーワークス等でHDD丸ごとコピーして換装
2は出来ないと思います、レジストリーはCドライブから移動しません、
補足
RAIDにも対応と書いてあるのでその認識で間違いないでしょうか?
情報不足で回答不可能です、

コピーワークス 説明
http://www.megasoft.co.jp/utility/cw11/

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/25 20:49:19
  • 回答日時:2010/10/25 09:01:34

ko_niimiさん

普通にいわゆる「引っ越しソフトウェア」が添付されている物を購入(または別途購入)して、それで「丸ごとコピー」すればよろしいかと。最近の物なら、容量が変更されても問題ありませんし。

onjix2003さん

正しい復元手順はマイクロソフトのサイトを見れば書いてある。
ちなみにあなたが記載する方法では同一IDを持つHDDには復元できる、つまりウィルス感染などでのリカバリ用途には利用できるが、IDの異なるドライブにはHDD、SSDを問わず復元できない。

「HDDからSSDへの移行」でぐぐると出てくるいくつかのサイトにあるように、移行専用ソフトが添付されているSSDを購入したり、市販の移行専用ソフトを利用するべきだと思う。

s002_tomatoさん

復元で果たして空のSSDにOSが入るかどうかは謎。バックアップがどんな形を採っているのかは知らないけども、フルディスクバックアップでもしない限り復元で移すのは無理じゃない?たぶんあれ設定を保存してるだけだろうし。
HDDのコピー機器が売ってるので、それを使って複製するのが常套手段。
バックアップから復元したらレジストリとかどうなるんだろうね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する