ここから本文です

中古のダイヤって?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

everyday_happylife93さん

2010/10/2511:00:00

中古のダイヤって?!

婚約指輪を検討している31歳女性です。

都民共済か御徒町で買おうと思っているのですが、
ちょっと気がかりなことを聞いたので、詳しいかた教えてください。

「御徒町とかで売っているダイヤは中古のダイヤが多い」

「そんな話はナンセンスで、市場に出回っているダイヤの40%は中古のダイヤだ」

実際のところ、どうなのでしょうか?

普通に流通しているダイヤの多くが中古であるなら、
そういうものなのだから仕方ないと思うのですが、
そうではなく、新品なのが普通であるなら、中古のものを買うのは嫌だな、と思います。

ダイヤ事情に詳しい方、教えてください!!!

閲覧数:
2,036
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2516:22:31

ダイヤモンド(ルース)には、中古という概念が無いということを聞きました。
従って、市場に流れている相当数のルースには前に装飾品として使われていたものがあるのだと思います。

参考
http://diamond.gem-market.jp/knack/after.html


ルースの状態で取引されているなら、そのルースが本当に装飾品に使われたことが有るか無いかは誰もわからないと思います。
もし「新品」ということを証明するなら、原石を産出したときから販売店へ並ぶまでの過程をすべて記録されていないと、「新品」とは証明できないでしょう。
でもダイヤの市場はそんな透明性のある市場ではないと思いますし、そもそもそんなことができるほど一個一個を丁寧に扱う取引もしていないと思います。
(いちばん「中古」を扱っていなさそうなのは「デビアス」だと思いますけど。)


販売店に並んだ時か購入した時に、鑑定書をつけてもらうことがそのルースの「人生」のスタートだと思いますよ。

ですから、質問者さんがダイヤを探していく中でピン♪ときたダイヤモンドこそ運命のダイヤモンドとして、可愛がってあげればよいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/11/1 16:48:04

降参 みなさんからたくさんの知識をわけて頂き、本当に感謝しています。
ダイヤについて理解を深めることができました。
知識だけでなく、「中古ダイヤじゃやだけど。。彼の負担は増やしたくないし、でもいいものが欲しい。。」という悩みを解決に導いてくださったかたをBAに選ばせていただきました。
でも、みなさんに感謝しています。
ありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2713:32:43

“中古のダイヤ” 綺麗なダイヤモンドには、あまりふさわしくない表現ですよね。
確かにダイヤモンドは、枠から外してしまえば見分けつかなくなります。

では、実際に中古のダイヤモンド(あえて中古という表現にし 一度市場に出回って所有されたものとします。)がどれくらい市場に出回っているのでしょうか。
実際のところ正確な数字は、出ないと思います。
もともとは、ダイヤモンドの国内輸入量に対して販売消費量が多い事から~。
これも 正規ルートでの事で持ち込み(密輸)されちゃえば計上されませんので分かりませんよね。(実は、そっちのが多かったりして。)

では、現実に中古ダイヤモンドがあるかといえば、ここ数年買取業者がスーパーで買い取ってたり ふつうの商店街に出店してたり 誰でも気軽に買い取ってもらえる事を考えると 間違いなくあると思います。

問題は、質問者さんが新品(バージンまたは、ヴァージンダイヤモンド)にこだわっていらっしゃるなら 購入先がどのようなルートでダイヤモンドを仕入れているかに限ると思いますよ。

これは、ダイヤモンドに限った話でなく 昨今の産地偽装と一緒で流通経路が多くなれば それだけ不安材料が多くなるのと同じだと思います。

バージンダイヤモンドで商標登録してる企業さんもあるようですが(他の質問者さんは、こちらでご購入されたのかな?)最終的には、質問者さんがご納得できる入手経路を持ったお店で購入されるのが一番だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2521:15:35

ダイヤに中古の概念はありません。
ダイヤはダイヤでしか傷を付けれない硬い石です。指輪の枠からダイヤを外し、綺麗に洗うといつでも新品の輝きになります。
ヴァージンダイヤを売りにしているお店もありますが、その証拠はどこにもありません。
ダイヤは世界取引されており、世界中をグルグル廻って取引されています。これが新品の初めてのダイヤです。との証拠の書類はありません。もちろんショップが独自に発行しているヴァージンダイヤ証明書はどのショップでも作れますがそれが本当か嘘かはだれにも分かりません。もっと言えば、このダイヤの経歴を知りたいと申し出ても殆どのダイヤは分かりません。それが事実です。
鑑定書も発行年月日でダイヤが新しいのか数年前に取引されたダイヤか分かると仰る方もいますが、ショップによっては、鑑定書付きのダイヤを仕入れ、その鑑定書に付いている鑑定された日付が古い場合は再度鑑定書発行を依頼して日付を新しくしたりしています。海外有名ブランドショップでも、基本的にはGIA鑑定付きのダイヤを使用してあるのですが、ブランド店で指輪を購入し、渡される鑑定書はブランド独自のものだったりします。それは何故か?GIA鑑定書だとブランド店が仕入れた時についていた鑑定書に古い日付が付いているからです。もちろんGIAに再鑑定を出せば新しい日付で鑑定書を作成してもらえますが、例えば日本のブランド店においてあるダイヤの指輪をアメリカのGIAにダイヤだけ送り鑑定してもらうと言う事はなかなか難しいからショップ独自の鑑定書をつけ「GIA鑑定で選んだダイヤをさらに独自の自社鑑定で厳しく審査した結果を鑑定書としてお付けしております」等言われるのです。
結論から言ってダイヤに中古、新品の概念はありません。中にはヴァージンダイヤと謳っているエクセルコのようなお店もありますが、全く信用できません。し、販売している店員さん自体このダイヤが本当にバージンダイヤなのかすら分かっていらっしゃらない。もっと言えばダイヤを販売するときにバージンダイヤですとの事で付加価値をつけて販売しているショップは信用できません。割高で利益率を高く取りたいから、そのためにバージンダイヤと言い、何も知らない方に高く売りつけているようなものです。ご注意ください。
PS:鑑定書を作成してもらえるGIAや中央宝石研究所でもダイヤがバージンダイヤなのか中古なのかとの鑑定はしていませんよ。
このことからも、ダイヤの世界に中古も新品も無い事が分かると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2519:14:18

私が知る範囲では、中古のダイヤ→リカット(質屋などに売られ、再度カッティングされたもの)です。
ですが、お店側としてはリカットすることで余計なコストがかかる為、リカットされたものをわざわざ仕入れることはありません。

流通ルートに関しては、産出されてからお客様に渡るまで、いくつものルートを通ります。
仕入れ、卸、などなど。。。
なのでその全てを厳重に管理している、という所は信用できるかもしれませんが、正直
「そこで実際何が行われているか」は信用のもとでしか成り立ちません。

なので100%確実、はないかと・・・。


「ヴァージンダイヤ」という名前はお店側がつけたものです。
ヴァージンダイヤの証明書を発行している所もあるようですが、あれは法的な根拠は何もないと思います。
なので少なからず営業戦略です。

買われようと思っているお店に、直接聞いてみるのが一番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yunosena8さん

2010/10/2514:59:47

ダイヤなど宝飾品は、専門的な目が必要なものですので、ぜひ信頼できるショップでご購入ください。私が勤務したことのある宝飾店は、どこも皆さんがよくご存知のブランドです。
当然、ダイヤは正規ルートの仕入れから行っていますので、全て新品です。世間には確かに、質流れの宝石も流通はしていますが、それはそれなりのところで販売されているものです。一般的な小売店や百貨店、ブランドショップで出されているダイヤは、みな新品ですよ。こういう心配がいらないのが、各ショップのブランド力ということです。阿徒町は素人さんには、あまりお薦めしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/10/2711:12:24

そんなに詳しいわけではないのですが、最近結婚し、指輪を購入した者です。
私は、ブライダル専門のジュエリー店にて購入しましたが、その際にその辺の話を聞いたのでご回答しました。

私が購入したお店は御徒町などに比べると高いのですが、その高い理由の1つとして、そのお店では「全てヴァージンダイヤモンドを使用しており、あなたが最初のオーナーとなります」との説明を受けました。
(ダイヤモンドが取れる海外の鉱山にそのお店の加工工場があり、直輸入の仕入れなのでリサイクルダイヤは取り扱ってないそうです。)

“中古は2番目以降のオーナーかもしれない”というのがちょっと引っかかり、「もしかしてお金に困ってこのダイヤを売ったのかな?」とか余計な勘ぐりをしてしまう私の性格上、バージンダイヤモンドを選びました。
もちろんそんな事より、そのお店に決めたのは、指輪のデザインが気に入ったのが1番ですが、結婚は縁起がいいほうがいいと思ったので。

とはいえ、結婚指輪は末永くつけるものですから、中古・新品よりも、質問者様が価格やその店のデザインなど1番気に入ったものを優先した方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する