ここから本文です

中古のダイヤって?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

everyday_happylife93さん

2010/10/2511:00:00

中古のダイヤって?!

婚約指輪を検討している31歳女性です。

都民共済か御徒町で買おうと思っているのですが、
ちょっと気がかりなことを聞いたので、詳しいかた教えてください。

「御徒町とかで売っているダイヤは中古のダイヤが多い」

「そんな話はナンセンスで、市場に出回っているダイヤの40%は中古のダイヤだ」

実際のところ、どうなのでしょうか?

普通に流通しているダイヤの多くが中古であるなら、
そういうものなのだから仕方ないと思うのですが、
そうではなく、新品なのが普通であるなら、中古のものを買うのは嫌だな、と思います。

ダイヤ事情に詳しい方、教えてください!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2516:22:31

ダイヤモンド(ルース)には、中古という概念が無いということを聞きました。
従って、市場に流れている相当数のルースには前に装飾品として使われていたものがあるのだと思います。

参考
http://diamond.gem-market.jp/knack/after.html

ルースの状態で取引されているなら、そのルースが本当に装飾品に使われたことが有るか無いかは誰もわからないと思います。
もし「新品」ということを証明するなら、原石を産出したときから販売店へ並ぶまでの過程をすべて記録されていないと、「新品」とは証明できないでしょう。
でもダイヤの市場はそんな透明性のある市場ではないと思いますし、そもそもそんなことができるほど一個一個を丁寧に扱う取引もしていないと思います。
(いちばん「中古」を扱っていなさそうなのは「デビアス」だと思いますけど。)

販売店に並んだ時か購入した時に、鑑定書をつけてもらうことがそのルースの「人生」のスタートだと思いますよ。

ですから、質問者さんがダイヤを探していく中でピン♪ときたダイヤモンドこそ運命のダイヤモンドとして、可愛がってあげればよいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/11/1 16:48:04

降参 みなさんからたくさんの知識をわけて頂き、本当に感謝しています。
ダイヤについて理解を深めることができました。
知識だけでなく、「中古ダイヤじゃやだけど。。彼の負担は増やしたくないし、でもいいものが欲しい。。」という悩みを解決に導いてくださったかたをBAに選ばせていただきました。
でも、みなさんに感謝しています。
ありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加