ここから本文です

言い訳ばかりのおばさん部下

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/10/2612:36:09

言い訳ばかりのおばさん部下

私は30代前半女性、部下は40代前半の女性です。

注意すると、毎回まず言い訳からでうんざりします。
特にいちばんカチンとくるのが、誰々がこう言ったからと
人のせいにして言い訳してくるところです。

ある件で、現場にてAとBを確認してから進めなくては
いけない件なのに、途中のチェック段階でAしか確認して
きておらず、なぜAのみなの?と聞くと、
別の上司に以前の資料と似たような件だから
ちゃっちゃとやってくれと(彼女の仕事の要領が悪いのは
社員全員了承済)いわれたから早く進める為に
Aしか確認してきてません、とのこと。

その上司に後から話しを聞くと、確かにちゃっちゃとやれ
とは言ったけど、基本のABを変えろなんて一言も
言ってないぞと。まぁ、あたりまえのことなんですが・・・。

Aだけでも進められることは進められるのですが、
確認、間違い防止の為のB確認で、特に彼女の場合
普段からミスが多いので、やらなくてはいけない所なんです。

彼女に、早く進める為にBを省略して、間違えたらもっと
仕事が遅くなるんだよ?
(Bの確認は5~6分で終わります・・・。)
Bを確認する為にまた現場に行ったらその分
また遅くなるんだよ?と言っても、
自分は上司からちゃっちゃとやれと言われたから
こうしたのにと、また言い訳で・・・。

間違った判断をしているのに、自分は良かれと思って
やったのにと、間違いと認められない人には
どういったらガツンと効くのでしょうか・・・?

もううんざりしてしまって・・・。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,543
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lisa_cat22さん

2010/10/2613:07:27

そのおばさんは「仕事ができない」ということです。
やはり、与えられた仕事を忠実にこなすことができず、言い訳ばかりする人は、単なる「仕事できない人間」ですので、これを「仕事できる人間」にするのはまず不可能だと思います。それだけしか能力がないのですから仕方ないですね。
「今度、このようなことをしたら辞めてもらいます」と言うのが一番、本人にはショックでしょうが、質問者様がそこまで言うだけの立場でなければ、さらにその上の上司に報告して、そのおばさんの処遇を考えるべきですね。
まあ、何をいってもこの手の人にガツンとくる言葉なんかないですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2614:55:35

経験あります。
私はパートなので、後輩だったのですが。
私は30代前半女性、後輩は40代前半の女性でした。

なおりませんよ。
無能なんです。
そのくせプライドが高いのです。

ガツンと言っても、しっかり注意しても話し合っても、出来ないんです。
だからいい訳ばっかりになるんです。

色々やってみました。
「え~なんでこ~なるんですか~」と言ったらいい訳されました。
「教えたことはちゃんとしてください。ちょっとひどいですよ」と言ったらキレられちゃいました。
「またいい訳やん」「は~も~ちゃんとして~や~」と独り言を大きな声でつぶやいたら、ムッとして睨まれただけでした。
いい訳を無視して聞かなければ、いい訳の声が大きくなりました。

私はクビにしてもらいました。
「会社のお金がもったいない」って、上司に言いましたよ。
だって、無駄ですもん。

もう1つ上の上司と相談できませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hideyuki122さん

2010/10/2613:14:43

どこにも、仕事のできない人はいます。
AとBをしなければいけないのであれば(した方が良いのであれば)、
「必ずAとBをしてください」。
自分勝手な判断を行ったり、
上司である私以外にアドバイスを求めない、
ことを念を押す。
必要であれば、紙に書いて机の前に貼る。

どうなるかは、質問者さんにも見えていると思うのですが。。
それでも駄目なら(確実に)、結論はあきらかでしょうね。

本当にガツンというのであれば、
「仕事ができない」と怒鳴ればいいのです。
みんなの前で。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2612:52:40

きっちり言うべきですね。
その人はあなたの部下ですよね。
間違っている事ははっきりと言って、言い訳は必要ないと言えばいいのでは。
誰かにアドバイスをもらっても実行をしているのはその人なのだから人のせいにするなと。
その人がどう考えているかは関係ありません。
仕事で結果を出せなければ上司が注意するのは当たり前です。
言い訳をしだしたら、話を遮って言い訳は必要ないと言ってみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2612:43:23

怒ったら良いのでは?

嫌われてなんぼですよ上司なんで(笑)

八方美人はあなたの首を閉めますからね(・`ω´・ )

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する