ここから本文です

Windows XP 再インストールとネット設定

takke1031jpさん

2010/10/2714:30:42

Windows XP 再インストールとネット設定

この度、セキュリティソフトと偽ったウィルスに感染したらしく、中々駆除ができないため、再インストールしてみれば?と友人に勧められました。

OSはもともとXPでドライバがないため、オークションでXPのドライバ(プロダクトキー付)を購入。

勉強の為にも再インストールを自分で探り探りやってみました。

すると、ウィンドウの移動がスムーズにいかないやら、音が鳴らないやらでよくわかりません。
そもそも再インストールに問題があったのかなかったのか・・・。

また、ネットの設定もいまいちわからなく、接続もできなくなりました。


知らない人間が踏み入る世界ではなかったかもしれませんが、勉強の為にも一から教わりたく質問しました。
どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
882
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2010/10/2715:36:08

製品版からの再セットアップは、ドライバーの入手が出来てからするべきです。ほとんどのメーカーがこの種ドライバーの公開をしていませんから、製品版での再セットアップは完成までが非常に厳しいです。
windows Me迄は製品版CDからのインストールでしたが、余程の人でもwindows XPはリカバリーをして環境を構築しています。
勉学のために行ったお気持ちはしかと理解出来ますが、質問にPCの型式も記載しない程度のスキルでは、僭越ながら製品版CDでPCの環境を構築させることは甚だ厳しいでしょう。
ちなみに自分もオークションを多用していますが、どんなに欲しい割安なPCがあっても、リカバリーCDの目処がなければ手を出すことはしません。

質問した人からのコメント

2010/10/27 15:52:12

皆さんの回答を拝見し、自分がものすごく安易に考えていたことを知りました。
友人に聞くと、皆さんと同じ回答が帰ってきて、いい勉強になったと思いました。
購入前にもっと勉強しておくべきでした。
皆様、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tori_07sさん

2010/10/2715:01:00

とりあえず、PCはデスクトップ?ノート?
どっちですか?

デスクトップなら、OSインストール後にネット上からドライバを探して当てることは出来ますが、
ノートの場合、PCメーカーからその機種に合ったドライバが提供されていない限り
正常な動作はほぼ不可能。

又、最近の液晶一体型のデスクトップも中身はノート用が殆ど。

>OSはもともとXPでドライバがないため、
あなたの言う、ドライバとは何を指してます?
ドライバとは、PC周辺デバイスを動かすためのソフトの事。
OSにドライバが必要な事は無い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2714:55:12

OSはもともとXPでドライバがないため、オークションでXPのドライバ(プロダクトキー付)を購入。(この時点で間違っており、再セットアップディスクを自分で」作成するか購入時についているかどちらか)

OS=XPでドライバはPCのハード系に必要なものであり、全くの別物。
ドライバは機種により全部違うので、メーカーPCならメーカー、機種、型番で探してインストールします。

購入時のCDと説明書ありませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inzaghigegeさん

2010/10/2714:53:31

再インストールってOSの話ですよね?
もともとXPでドライバがないとは?
とりあえずオークションでライセンス関係が発生するものは手を出すのは何でも知ってる人か何も知らない人です。

ネットに関してはLANのドライバが必要ですし、音に関してはサウンドのドライバが必要です。
マザボやその他のドライバもあてないとちゃんと動きません。

友人をとっ捕まえて色々聞いてくださいな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kakita357さん

2010/10/2714:36:36

知っていればデバイスを1つずつ特定して、そのメ-カ-のHPでドライバ-をDLできるのですが・・・。慣れてないという事であれば、そのご友人に見て貰うのが一番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する