ここから本文です

円満別居、円満離婚について。経験された方教えて下さい。 今真剣に円満別居を考...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/10/2809:48:09

円満別居、円満離婚について。経験された方教えて下さい。
今真剣に円満別居を考えています。 私と夫の考え方が時がたつにつれ、真逆になってしまい、話し合いすらまともにできません。私は夫婦喧嘩のたび、夫に心ない言葉を浴びせられ、今うつ病の治療中です。現在は夫はほとんど家におらず家庭内別居中です。子は16、12才です。夫の実家はすぐ近く、私の実家は遠いです。
現在私はうつ病が少しずつ良くなり、自立して自分だけの生活をしたい気持ちが強いです。狭い家の中で自分のことはなにもかも我慢して、妻、母をし続けるのは窒息死しそうです。険悪でも、自分を犠牲にしても、ひとつ屋根の下に暮らしていくほうが良いのでしょうか?それとも別居してよい関係が築けるならそれもありでしょうか?子供にとってダメージの少ないやり方を模索中です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,913
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junpoohloveさん

2010/10/2810:16:53

円満…なんてきれいごとです。

うちは元旦那が短気な人だったので、離婚するまではなだめるように相手の機嫌をうかがうように話を進めました。
なので、円満離婚のような形ですが、私は離婚届けに判子を押してもらうまで大変でした。
言いたいことも言わず、言えず、旦那さんを離婚へ誘導するしかないです。
子供さんも話せばわかる年ごろなので、あなたが考えている事を話してみたらどうですか?
賛否あると思いますが、子供からしたら不仲な両親をみて不安な日々を過ごすよりは良いと思い、私は娘には気持ちが決まったときに話しましたよ。
離婚後は子供の為にしばらくは連絡を取っていました。今は音信不通です。せいせいしてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oriorihiroさん

編集あり2010/10/2811:30:09

私の場合、15年の結婚生活のうち、14年は離婚の為に 焦らないようなるべく辛抱して準備を続け、その時にすかさず決行したという・・珍しいパターンかと思いますが、それでも 同居していた親も同然の姑の助言というか 言葉を一応配慮して、
用紙を出すまでに二年別居状態でした。
いつ出してもよかったですが、その間 何度も夫が 変な復縁への手紙を書いてきましたが、
あらためて「嗚呼、わたしは どうしても別れたいのだな」と実感 確認する 良い機会でもありました。

夫の性格の特徴は知り尽くしているかと思いますので、上手く手続きが進むように いよいよしたたかに振る舞い、
気を抜かないように自分と相手の気持ちを操縦しなければなりません。

私はその時、一世一代の気迫で・・決してここで失敗できない、落ち着いて・・・と、 身震いするほどでしたよ(笑)。


なので これでよかったと思いますが、子供に関してはその限りではありませんね。

例え幼いころの子供ではないように必死にそれまで我慢したとしても・・・です。

自分のダメージも 予想以上になります。

なので・・

せめて・・ これ以上はないだろう、よし 今こそ決行の時だ・・・と思えるその時まで待つこと、準備に精いっぱい努力すること・・・

これに尽きると思います。

そして・・・

周囲に感謝し 優しい心をもって・・・決して後悔しないようにすれば

大丈夫・・・ 神様は守ってくれますよ。

本当に辛かったら、ずっとそのままいなさいなんて 神様は思わないはずですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sasori_331さん

2010/10/2809:55:03

円満別居が出来る夫婦は、夫婦の意見が同じな人だけです

あなたのところは考え方が真逆で
話し合いすらまともにできないというのに
どうして「円満」別居ができるとお考えなのか?不思議ですが・・・

どうしても別居=離婚したいのであれば
多少は強引な行動に出ないと無理でしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する