ここから本文です

円満別居、円満離婚について。経験された方教えて下さい。 今真剣に円満別居を考...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/10/2809:48:09

円満別居、円満離婚について。経験された方教えて下さい。
今真剣に円満別居を考えています。 私と夫の考え方が時がたつにつれ、真逆になってしまい、話し合いすらまともにできません。私は夫婦喧嘩のたび、夫に心ない言葉を浴びせられ、今うつ病の治療中です。現在は夫はほとんど家におらず家庭内別居中です。子は16、12才です。夫の実家はすぐ近く、私の実家は遠いです。
現在私はうつ病が少しずつ良くなり、自立して自分だけの生活をしたい気持ちが強いです。狭い家の中で自分のことはなにもかも我慢して、妻、母をし続けるのは窒息死しそうです。険悪でも、自分を犠牲にしても、ひとつ屋根の下に暮らしていくほうが良いのでしょうか?それとも別居してよい関係が築けるならそれもありでしょうか?子供にとってダメージの少ないやり方を模索中です。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junpoohloveさん

2010/10/2810:16:53

円満…なんてきれいごとです。

うちは元旦那が短気な人だったので、離婚するまではなだめるように相手の機嫌をうかがうように話を進めました。
なので、円満離婚のような形ですが、私は離婚届けに判子を押してもらうまで大変でした。
言いたいことも言わず、言えず、旦那さんを離婚へ誘導するしかないです。
子供さんも話せばわかる年ごろなので、あなたが考えている事を話してみたらどうですか?
賛否あると思いますが、子供からしたら不仲な両親をみて不安な日々を過ごすよりは良いと思い、私は娘には気持ちが決まったときに話しましたよ。
離婚後は子供の為にしばらくは連絡を取っていました。今は音信不通です。せいせいしてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加