ここから本文です

医師国家試験って難しいんですか?合格率90%以上と聞きましたが・・・ 危険物...

質問者

ffksrakuさん

2010/10/2909:00:44

医師国家試験って難しいんですか?合格率90%以上と聞きましたが・・・
危険物取扱者乙4類は40%以下ですが?

閲覧数:
12,828
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miechan6622さん

編集あり2010/10/3115:29:52

誰でも受験できる資格と医学部卒業者だけが受験できる資格とは違う。

どうも資格予備校あたりのフリーターさんは合格率の単純比較で判断するから困ります。

それと私も信じた時期がありましたが実は国は三大国家資格試験など設定していません。 あれも文系資格学校が作ったデマ。 自分達の担当範囲の試験だけで合格率の低さから抜擢しただけ。

だったらジェットパイロット試験も一万トン以上もしくは豪華客船の船長になるための一等航海士試験合格率も90%台だけど
航空大学校及び商船大学校入学するには年齢制限 体力 学力まで筆記実技試験選抜され4年間の講義および厳しい訓練を受けてから受験可能となる。(医学部は六年間) (特定の資格を取得するために卒業まで全寮制度義務がある学校もあるし)=たとえばモーターボート選手とか競馬騎手など。



文系資格学校のインチキ難易度とかここや2ちゃんねるでは司法書士試験が最難関だそうですが。(笑) たとえば建築の世界で一級建築士の先生が司法書士に劣等感を持っている方って見たことがありません。 また有名大学出の大手ゼネコン幹部で司法書士に対して劣等感を持っている方も見たことありません。 これと同じでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/4 21:13:45

驚く ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/413:37:56

危険物取り扱いと一緒にしないでください(−_−#)
合格率だけで難易度を語るのがそもそも間違い。普通自動車免許の学科試験と医師国家試験の合格率がおなじだったら難易度も等しいと?
んな訳ないし。

あら 釣りでしたか Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

drkadam03さん

2010/10/3101:17:32

受験資格を得るまでが難しい。

グレード

カテゴリマスター

si728664さん

2010/10/2917:16:00

医師国家試験は医学部卒業者および卒業見込みの者が
受験するものですから、医学部の課程をきちんと修めていれば
難しいものではないと聞いております。

むしろ難しいのは医学部に合格することでしょう。
一般入試で大学進学を目指している人たちが母集団となる
模擬試験で、悪くとも偏差値65以上(いや70くらい?)の
成績がないと医学部に入れませんから。
センター試験だと得点率85%くらいは必須でしょうね。

私の出身高校は1学年から医学部合格者を必ず複数出して
いますが、医学部に行った人は一部の例外を除き優秀でしたよ。

fumioredsさん

2010/10/2912:58:39

本来は100%合格しなければならない試験です。

医者の場合は試験でなく臨床が大事です。頭だけで受かって直ぐに手術できますか?つまり医師国家試験は出口の試験でこれに対して難関試験の司法試験は入り口の試験。合格してから司法修習所で実務教育します。

合格率だけでは判断できないでしょう。

takkeyitoさん

2010/10/2911:03:36

医師の試験は医学部六年生で卒業見込みじゃないと受験できないです。

医学部は医師国家試験の合格率が低いと補助金が減るようになっていますので私立の医大は受からない人は受験させません。(留年させられます)

冷やかしや記念受験は存在できないんですよ。