ここから本文です

「ハチクマライス」詳細をご存知の方、ご教示お願い申しあげます。 昭和4~50年代...

kabasan61さん

2010/10/2911:59:46

「ハチクマライス」詳細をご存知の方、ご教示お願い申しあげます。
昭和4~50年代、東京~九州間のブルートレインの、 食堂車従業員や乗務員の賄い食として出されたものらしいですが…
①具体的にどんなものだったのか
②なぜ「ハチクマライス」という名前なのか
③その他、食堂車の賄い食にどんなものがあったのか…
古い話で恐縮ですが、どなたかご教示下さいませm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2912:06:12

目玉焼き丼 - Wikipedia
概要-作り方-卵かけご飯との違い-その他

目玉焼き丼(めだまやきどん)とは、炊いた飯に目玉焼きを載せて作られた丼物の料理である。鉄道の現場ではこれを「ハチクマライス」と呼んでおり、鉄道博物館の食堂のメニューにも入っている。 また、それ以前から京都府にある食堂車料理人出身者が経営する店でも、不定期で目玉焼き丼が供されている。 北海道北見市に...

ja.wikipedia.org/wiki/目玉焼き丼-キャッシュ

なんかこんなのがありました。お役にたてれば・・・・

質問した人からのコメント

2010/11/5 12:32:14

降参 わざわざご回答ありがとうございました。
当方「ハムエッグののったご飯」と解釈していました。ハムエッグにしたのはシェフ氏の知恵なのでしょう。目玉焼丼…なるほどです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する