ここから本文です

解決済みのQ&A

太陽光発電の買電メーターの取替につい自己負担だと電力会社に言われました。確か家の...

oki_doki_7777さん

太陽光発電の買電メーターの取替につい自己負担だと電力会社に言われました。確か家の太陽光発電設備は電力会社が行っている自然エネルギー発電施設として登録されているのでは?ならば取替費用は電力会社の負担。

になるのでは!いまだに高いローンを支払っているので、電力会社は設備投資が浮いた分は買電メーターの取替費用にあててもよいと思いますが。とても理不尽に感じます。。最後には買電中止もじさないと脅されました!!!

補足
回答をいろいろまさせて頂きました。中には厳しい回答も、何もこちらは元を取ろうとか設置の際に当然考えてはいませんでした。
ただ問題は電力会社は発電量の何%かを自然エネルギーでまかなわないと行けない法律ができたらしくその自然エネルギー発電に登録を求めてきたのです。。いわばこちらは電力会社の義務の一部は担っている事となるのです。一部の回答にとても侵害に感じます。。

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/10/29 12:52:58
  • 解決日時:
    2010/11/13 08:15:18
  • 閲覧数:
    2,089
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tamitch07さん

売電メーターについての見解は、実は電力会社で違うんです。

ある意味、独占的なものですからレギュレーションに従ってるのが現実です。
理不尽ですが仕方がない。

あなたの住んでるトコロでは、そうなってるんです。。。

http://blog.livedoor.jp/sanyotaiyoukou/archives/51178281.html

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kawa_estさん

太陽光の余剰販売で元を取ろうとしても無理です。
販売店の上手い口車に引っかかりましたね…。
皆騙されているのです!

参考までに、計量法という法律で、有効期限の切れた計量器を所持してはならない。
という決まりがありますのでご注意を…。

aquacitizenさん

電力会社によって取り扱いが違うそうです。
地域によっては電力会社が負担しているところもあるようなので・・・

一般論というか商習慣から言えば、何かを売買する時に計量が必要なときは、
売主側が計量装置を負担するようになっています。
太陽光発電の場合、あなたが電気を電力会社に売っているのですから、
売主であるあなたが計量器を設置するほうが自然です。

そういう意味から考えれば、太陽光発電設置者に
タダでメーターを付けるとすれば、その代金は電気代に織り込まれて
その他の人々が負担するのですから不公平な気がします。。
電気を売って収入を得てるんだから
メータくらい自分で替えなさいよ。。。と言いたくなります。


補足
環境価値みたいなものはメーターの無料取替ではなく電気の買い取り価格を売値の倍にしている時点で果たされてるのでは? 売値の倍で買い取るなんていう経済合理性を無視したシステムは、世の中に例のないお得な仕組みだと思いますが…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/11/1 19:32:11
  • 回答日時:2010/10/30 00:00:15

bkfhideさん

普通は需要家負担になります、電力会社によっては電力で持つ場合も有るとは聞いていますが。
文句をいっても始まりません、あなた自身のものですから、貴方が取り替えすべきものです。

pdcmq614さん

買電といわれているのは売電と読み替えてお答えさせていただきます。
ご自身で太陽光発電を設置しようと決められたのですよね。その設備投資はご自身でされるのは当然のことで電力会社の言われることはもっともだと思います。質問者さまが高いローンを払っているかどうか電力会社には全く関係ありません。最後の文章も脅されたわけでなく電力会社はメーターの取替え費用の責を負いませんので、使用期限が過ぎて取換えされない場合はメーターの信頼度がありませんので電力会社が支払いを拒否するのも当然でおかしなことはありませんよ。