ここから本文です

太陽光発電の買電メーターの取替につい自己負担だと電力会社に言われました。確か家の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oki_doki_7777さん

2010/10/2912:52:58

太陽光発電の買電メーターの取替につい自己負担だと電力会社に言われました。確か家の太陽光発電設備は電力会社が行っている自然エネルギー発電施設として登録されているのでは?ならば取替費用は電力会社の負担。

になるのでは!いまだに高いローンを支払っているので、電力会社は設備投資が浮いた分は買電メーターの取替費用にあててもよいと思いますが。とても理不尽に感じます。。最後には買電中止もじさないと脅されました!!!

補足回答をいろいろまさせて頂きました。中には厳しい回答も、何もこちらは元を取ろうとか設置の際に当然考えてはいませんでした。
ただ問題は電力会社は発電量の何%かを自然エネルギーでまかなわないと行けない法律ができたらしくその自然エネルギー発電に登録を求めてきたのです。。いわばこちらは電力会社の義務の一部は担っている事となるのです。一部の回答にとても侵害に感じます。。

投稿画像

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tamitch07さん

2010/10/2914:46:02

売電メーターについての見解は、実は電力会社で違うんです。

ある意味、独占的なものですからレギュレーションに従ってるのが現実です。
理不尽ですが仕方がない。

あなたの住んでるトコロでは、そうなってるんです。。。

http://blog.livedoor.jp/sanyotaiyoukou/archives/51178281.html

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawa_estさん

2010/10/3022:29:42

太陽光の余剰販売で元を取ろうとしても無理です。
販売店の上手い口車に引っかかりましたね…。
皆騙されているのです!

参考までに、計量法という法律で、有効期限の切れた計量器を所持してはならない。
という決まりがありますのでご注意を…。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aquacitizenさん

編集あり2010/11/119:32:11

電力会社によって取り扱いが違うそうです。
地域によっては電力会社が負担しているところもあるようなので・・・

一般論というか商習慣から言えば、何かを売買する時に計量が必要なときは、
売主側が計量装置を負担するようになっています。
太陽光発電の場合、あなたが電気を電力会社に売っているのですから、
売主であるあなたが計量器を設置するほうが自然です。

そういう意味から考えれば、太陽光発電設置者に
タダでメーターを付けるとすれば、その代金は電気代に織り込まれて
その他の人々が負担するのですから不公平な気がします。。
電気を売って収入を得てるんだから
メータくらい自分で替えなさいよ。。。と言いたくなります。

補足
環境価値みたいなものはメーターの無料取替ではなく電気の買い取り価格を売値の倍にしている時点で果たされてるのでは? 売値の倍で買い取るなんていう経済合理性を無視したシステムは、世の中に例のないお得な仕組みだと思いますが…。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bkfhideさん

2010/10/2922:32:14

普通は需要家負担になります、電力会社によっては電力で持つ場合も有るとは聞いていますが。
文句をいっても始まりません、あなた自身のものですから、貴方が取り替えすべきものです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pdcmq614さん

2010/10/2913:33:36

買電といわれているのは売電と読み替えてお答えさせていただきます。
ご自身で太陽光発電を設置しようと決められたのですよね。その設備投資はご自身でされるのは当然のことで電力会社の言われることはもっともだと思います。質問者さまが高いローンを払っているかどうか電力会社には全く関係ありません。最後の文章も脅されたわけでなく電力会社はメーターの取替え費用の責を負いませんので、使用期限が過ぎて取換えされない場合はメーターの信頼度がありませんので電力会社が支払いを拒否するのも当然でおかしなことはありませんよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する