ここから本文です

解決済みのQ&A

フランスの生牡蠣について

look_packさん

フランスの生牡蠣について

どこかで、フランス人は一年中いつも生牡蠣しか食べない
って聞いたことがあります。日本ではあまり一年中は食べない
ですし、どちらかと言えば加熱調理した牡蠣を食べることの
ほうが一年を通してみるとずっと多いかもしれません。

フランスの食生活に詳しい方おられましたらお訊きしたいです。

ホントにフランスでは牡蠣はナマ絶対至上主義的なかんじで
生牡蠣しか食べない!って感じなんですか、しかも一年中とか?

あとフランスでは牡蠣は加熱用と生食用といった区別はある
のでしょうか。日本では採ってきたまま新鮮な加熱食用の牡蠣と
数日間とか無菌塩水に浸けて絶食させている生食用の牡蠣とか

区分が分かれていますが、もしかしたらフランス人とかなら
牡蠣はとれたての新鮮なモノをそのままナマで食べたりしてる
のかもしれないと、ちょっと思ったので質問しました。

それともフランスでも牡蠣は採りたての加熱食用と、数日おいて
絶食させた生食用といった販売上の区別はあるのでしょうか。

フランス在住とか、フランス現地の食材や料理を知っている
という皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

補足
フランスでは、消毒した牡蠣以外は生食禁止ってないんですか?

それともすべての牡蠣がなんらかの方法で消毒済なのでしょうか。

あるいは、日本のように生食用牡蠣を消毒するほうが異常なのでしょうか。
  • 質問日時:
    2010/10/29 20:01:45
  • 解決日時:
    2010/11/5 14:46:27
  • 閲覧数:
    2,151
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chateaumouton1973picassoさん

補足の回答です。

殺菌済みとか済みではないと言う事ではなく、殺菌して食べる感覚がないんです。
日本ならトロは生で食べますよね。焼くと『えーーーーー!』と言われるのと
同じです。
また、日本なら広島や宮城の漁港とかその近くに行くと、そのまま殻を開けて
食べるでしょう。
フランスでは、あれが普通なんです。
岩牡蠣の事を書いている方がいますが、岩牡蠣は日本でも夏が旬ですよね。
だから夏でも殻付きの生で食べますよ。
だから消毒とかしてないでしょうね。

日本は異常じゃないですよ。それほど進んだ国なんです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/30 10:31:07
  • 回答日時:2010/10/29 20:37:55

質問した人からのお礼

  • 感謝最初に書いていただいて補足まで書いてもらったのでBAにいたします。
    日本国内でも、牡蠣はたとえ加熱専用(生食厳禁)って書いてあったとしても
    みんなで無視して食べるべきですね、そうすれば加熱食用の牡蠣なんてなくなるでしょう。
  • コメント日時:2010/11/5 14:46:27

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sabanookashiraさん

えと、友人の話をします。
フランス語が堪能なんで、レストランでレシピまで説明の上、牡蠣フライにしてくれと頼んだことがあります。
最後にはマネージャーまで出てきて、「それは出来まへん」と言うことでしたな。

食は文化なので、そのレストランが守るような所までは立ち入られないのですやろ。
もう一つはやったことが無いんで、客の満足を得られるか判らん。
食管法(フランスは厳しい)に照らしても、良いのんかどうか?

パリの街中で売っているのも、粗末な木の桶に入れて殻付きのままです。
地方の週末に開かれる市でも同じようなもんですな。
大きさで分類されていて、3-6-9-12など、3の倍数売り。

一年中食べられる言うのんは、例えば地中海地方などです。
マルセイユなどは養殖ではなくて岩牡蠣が出回りますな。
夏でも食べられまっせ。
それほど高くないですな。

kokon0032さん

パートナーがフランス人なので、よくフランスに滞在しています。
前の方が仰っている通り、フランスでは、【牡蠣=生でレモン汁を絞って食べるもの】であって、加熱調理する習慣はありません。例外はありますが、ほとんどのフランス人は加熱した牡蠣を食べたことがないのだそうです。
よって、区別はないものと思われます。
日本と同じで牡蠣には旬があるので、旬の時期であればブルゴーニュ(内陸部)のカルフールにも殻付きの生牡蠣が大量に流通しています。もちろん牡蠣はブルターニュ(西海岸ケルト地域)産のものなので、ブルターニュに行って食べるのが一番おいしいのですけど。

以前中華レストランで牡蠣フライをオーダーしたことがあるのですが、それを食べた時のパートナーの反応といったらなかったです。笑
まぁイギリスの中華レストランだったので、私もそんなに美味しいとは感じなかったのですけど。^^ヾ