ここから本文です

解決済みのQ&A

フィギュアスケート使用曲「トスカ」について

lusia153さん

フィギュアスケート使用曲「トスカ」について

よく、フィギュアスケートの演技で、「トスカ」が使用されることが多いのですが、
その中の曲名が分からないので知っている方いらっしゃったら教えて頂きたいのです。

私が観た中では、ライサチェク選手、クワン選手、スルツカヤ選手が使用していました。

スルツカヤ選手でいいますと、スリーターンのトリプルループを跳んだ後、
スピンをした後に流れる曲です。

とても分かり辛い説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/10/30 00:31:13
  • 解決日時:
    2010/10/31 15:28:42
  • 閲覧数:
    744
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aure_dolciさん

スルツカヤ選手の演技で、ご指摘の箇所以降に使用されているのは、『トスカ』第3幕のフィナーレ近くの曲で、その後フィナーレまで使われています。

YouTubeにオペラ版がありますので確認してみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=n6kTmWYIAcw

この動画開始後の会話が終わって、0:35~から流れます。
(トスカは、恋人の処刑が演技だと思い込まされており、演技を終えて戻ってくると信じているのですが、実は、本当に処刑が行われて恋人は殺されてしまいます。騙されたと知ってトスカが自殺して終幕となります)。

なお、オペラでは、お聞きになるとわかるように、「ずいぶん長く待たせるのね!」というトスカの歌が入ります。フィギュアで使用されているのは、"Opera without Words"などの歌詞のないオーケストラバージョンだと思います。

"Opera without Words"には、色々なバージョンがありますが、"The Music of Tosca"という「トスカ」だけのオーケストラ曲も発売されています。
私は持っていないので確認できませんが、オペラ全体の終曲にあたりますので、おそらく入っているのではないでしょうか。

http://www.amazon.com/Music-Tosca-Symphony-Orchestra-Domenico/dp/B0...

[補足]
スルツカヤ選手は、冒頭ジャンプの後、サルコウからのコンビネーションジャンプ→スピンの後に「星は光りぬ」を使っています。この曲で1分近く滑って、その曲の終わり頃に、ループ→スピンがあり、その後、上の「フィナーレ」部分の曲に変わります。

ちなみに、クワン選手では、「星は光りぬ」は、冒頭少し滑った後、最初のジャンプに入る前あたりから、2Aまで使われていて、その後のスピン部分から「フィナーレ」を使って、その後、「星は光りぬ」を再度使っています。

ライサチェック選手では、最初の3Aから「星は光りぬ」、終盤の3Lzを降りたところから「フィナーレ」の曲になります。

「星は光りぬ」は、最後に殺されてしまうトスカの恋人が獄中で歌う、このオペラで最も有名な曲です。下の動画は歌詞付ですが、確認してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=hxdiJ74AL5Y

「トスカ」はドラマテックな曲なので、どの選手の演技も感動的ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/30 09:20:11
  • 回答日時:2010/10/30 02:54:43

質問した人からのお礼

  • こんにちは。
    両名様、ご回答ありがとうございます。
    リンク先確認いたしましたところ、この曲で間違いありませんでした。
    こんなに悲しい場面での曲だったのですね。
    詳しくありがとうございました。
    あの場面を見ましたら、ますますCD 欲しくなりました。
  • コメント日時:2010/10/31 15:28:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

koenasi_uguisuさん

スルツカヤ2001-2002のFSは「星は光りぬ」だった記憶があります。
ラストは4幕(終幕)の最終部分と繋いだかもしれませんが、
割と素直に曲を使っていたような気が…。
手持の録画が見つからなかったので、確認は出来ませんでした。
仰る3Lo&スピンというのは、フライングシットスピンでしょうか?
もしそれですと、まだ中盤くらいの筈なので、
どちらにしろ「星は光りぬ」を使った部分だと思います
取り敢えず『トスカ』の主題的な曲です。